2020/09月例会のエントリー状況について(8/23時点)




こんにちわ、番頭役のむろかつでございます。早いもので定例会が再来週の日曜日が次回の定例会となりました。現時点でのエントリー状況などのご報告をさせていただきます。

2020/09月例会「第2回ひよし記念(新設G1)」のお知らせ

2020年8月11日

8月23日時点でのエントリー状況です。

こんな感じになっております。mixiのコミュからの転載となります。

【今のところの出席表(2020年09月例会)】
※2020/08/23 12時30分時点

日時:2020/09/06
場所:岩槻
集合:岩槻駅・12時30分ごろ
定員:18名

参加:ハマクドー、ひっさつ、むろかつ(企)、チヨマル、キング先生、磯部(企)
欠席:
(現在、参加6/残り12、敬称略)

※1 2018年11月より、ひっさつ会長、番頭役むろかつに加えて、会の重鎮であるハマクドーさんもデフォルトで出席に入ってます(変更の場合は後日修正します)。この時点で企画提供者ならびに、欠席および出席表明があった方も表記しております。
※2 今回からツイプラでのお知らせは取り止めます(意外に使い勝手が悪かったので)。

キング先生とチヨマルさんからのかなり早い段階でのエントリーがありまして、企画担当を予定している磯部さんからも一応のエントリーもあり、こんな感じになってます。例によって当日昼までの事実上の飛び入り参加も可な緩い会なのでもうちょっと参加人数は増えていくものと思われます。

現在の企画開催予定の状況はこんな感じです。

続きましては、当日開催の企画予定などの項目です。

【開催する予定の企画】
「第2回ひよし記念(今年からG1昇格)」
※企画持ち込み例会
現時点で、Liner氏および磯部氏に開催優先権あり

1R:未定
2R:むろかつ企画(棋聖戦(13)「ワンショットミリオンスロット(仮)」)/30分程度
3R:磯部企画(天元戦(15)「Qさま!系の企画」)/150-180分程度
[4R:時間が余れば名人戦(15)・順位戦(27-28)開催もあり]/30-45分程度

また、どっちにしても来月はプロジェクターは持参・使用致します。

…と、こんな感じになっております。

もともと4月例会時に開催する予定だったLinerさん・磯部さんの企画の開催優先権がある状態での企画エントリーの方は、磯部さんがエントリーしておられるのですが、先月は新型コロナ禍のためご家族からの都県境越えのお許しが出ずに例会参加ができなかった…という最年少・現役高校生ならではの事情もありましたので、今回もひとまず「流動的」な感じで企画募集をしております。また、当初はLinerさんからも早々のエントリーもあったのですが、現時点では他の用事とかぶる可能性が出てきたそうで保留状態になっております。

で、今月例会に関しては以下のような諸条件をつけて「緩く」企画募集もしております。

[開催諸条件など(8/15時点)]
その1:磯部・Liner両氏が参加して企画を開催する場合→2.5枠(むろかつの軽い企画を入れる(0.5枠)と企画枠の空きなし/ただし時間調整的な企画枠も予備枠で設置)←現在こちら
その2:磯部氏のみが企画開催する場合→3枠(むろかつの軽い企画と時間が余ったら順位戦・名人戦開催予定なので企画募集枠は「1」です)
その3:Liner氏のみが企画開催をする場合→3.5枠(残り3枠。むろかつの軽い企画を含めると残り2枠。企画開催時間は要相談)
その4:磯部・Liner両氏が企画を開催しない場合→4枠(むろかつの軽い企画と時間が余ったら順位戦・名人戦開催予定なので企画募集枠は「2」です。企画開催時間は要相談)

この枠の数の増減は、磯部さんの企画が2.5-3時間枠という、定例会の半分以上の時間枠を使った大型企画であるということが前提だったりします。こちらは前回以前のQさま!系の企画が2時間だとどうしても時間的余裕が足りず(磯部さん本人がPCの操作および企画MCもひとりで担当しますので…あ、補助スタッフはプレイヤーが兼任してやっておりますが)、じゃあ途中で少し休憩をはさみながら余裕を持って最大3時間枠でやってください、という意味合いでもあります。

なお岩Q槻の岩槻での定例会は基本的には午後1時から6時ぐらいまで(5時半ぐらいに終わることもあれば6時半ぐらいまで延びることもあります)の5時間前後というのが通常パターンでして、これが東京例会になるとまた少し変わっていくんですがこの5時間という時間枠をなるべく余裕をもって各人の企画をオムニバス形式で開催していくというのが「企画持ち込み例会」の流れでもあります。

ただし、8/23時点では磯部氏の企画開催を予定、Liner氏はいったん予定→現時点では不透明なので取り下げて保留状態としておりますが、不測の事態による両氏が未開催(両氏とも片方でも)も想定して、むろかつがその合間にできるような軽めの企画(それが「ワンショットミリオンスロット」と銘打たれた企画なのですが…これは後で説明します)と、以前も開催しました誰でも問読みができる名人戦・順位戦を含めてむろかつも軽い企画を2-3つぐらいご用意しておきつつ、「次回以降にまわしてもいいから、とりあえず軽めのクイズ企画やカードゲーム企画も持っていくよ?」という方も本当に延期前提になってしまうかもしれませんがゆるーく募集もしていますよ?…というのが今回の定例会の企画だったりします。

※ちなみにこの延期前提でも持参してきてくださった方にも、現在の磯部・Liner両氏の企画と同じく「優先企画開催権」は贈呈いたしますので、次回以降、ご都合がよろしい時に開催していただけるように…というのは全く同じです。

その他

最後に、前回の2020/08月例会と同様に、新型コロナウイルス対策の「ガイドライン」を設定しております。

岩Q槻の「新型コロナ対策」のガイドラインについて。

2020年7月31日

こちらをご一読の上、マスクや手洗い・うがいなどの各自の皆様の対策の方もどうぞよろしくお願い致します。

以上です。

(Text by むろかつ(番頭役))

▼クリック頂けると励みになります!

にほんブログ村 ゲームブログ クイズゲーム・パズルゲームへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ




ABOUTこの記事をかいた人

岩Q槻(iwaqtsuki)

埼玉県さいたま市岩槻区界隈で活動している「岩槻クイズの会・岩Q槻(いわくつき)」の公式ブログです。年間8-9回ほど「ヌルく」クイズやカードゲームなどで遊んでいる会です。 こちらのブログは主にサークルの「番頭役」のむろかつ(幕張亭ボーリック)が更新しています。