2019/09月定例会 報告記(9)「4R「刑事ドラマクイズ(?)」詳細編(前編)」




こんにちわ、むろかつです。ここからは2019/09月例会の4Rの、響さんの企画解説編です。資料を例会当日にいただきましたので、全2-3回ぐらいに分けて掲載させて頂きます。

こんな感じの企画でした。

当日、企画前に発表された企画は以下のような形式で行われました。

タイトル「俳優・女優の名前全部答えられたら1500円」

●ルール説明

・これから皆さんに、俳優・女優の画像をお見せします。
その人物の芸名をフルネームでお答えください。
名前は漢字仮名混じりでも結構ですが、漢字間違えは不正解とします。
芸名でなく本名を答えた場合や苗字のみ、名前のみの場合も不正解とします。
芸名が2つ以上ある場合はこちらの想定と違う回答の場合、
ネットで確認し、その場で審議・判定します。

・1問正解1ポイントとして各自計算してください。
要は長く残った方がポイントが多くなります。
本来は最後まで立っていなければダメな企画ですが、お遊びなので、後半ポイント制にします。
なので、ポイントは取っておいてください。

・出題範囲は私の個人的趣味の範囲となります。
共通点は「ドラマや映画で警察官、刑事、探偵役を演じた役者」です。
役者として演技をした人であれば、
デビュー時がお笑い、モデル、歌手等であっても役者と見なし選出しています。

・基本はビジュアルクイズですが、10問ごとに音声クイズを出します。
本人の声を流しますので、その声から人物の名前をお答えください。
音声については希望があれば2回目を流します。

・問題数はビジュアルクイズ90問、音声クイズ10問の計100問です。

・早期終了の場合はビジュアル早押しクイズに変更します。
同じく1問1ポイントとします。
顔が出たらわかった人は早押しボタンを押してください。
早押し解答は3秒と短めにカウントします。わかってから押した方が良いです。

・1時間枠で終わらなかった場合は時間で終了します。

…というわけで、最初は「ボードに書いて誤答したら失格」という形式、正解者が減ってきたら早押しクイズに移行…という流れで開催されました。

こんな感じの問題群でした。

全部で110問ありましたので、前半は最初の40問目までを掲載いたします。

1・石原裕次郎:いしはらゆうじろう(西部警察、太陽にほえろ!、大都会)

2・織田裕二:おだゆうじ(踊る大捜査線、IQ246?華麗なる事件簿?)

3・仲間由紀恵:なかまゆきえ(トリック、顔、名探偵保健室のオバさん、ジョシデカ!-女子刑事-)

4・船越栄一郎:ふなこしえいいちろう(小京都ミステリー、その男副所長、ホンボシ?心理特捜事件簿?)

5・片平なぎさ:かたひらなぎさ(小京都ミステリー、赤い霊柩車シリーズ)

6・ビートたけしor北野武:びーとたけしorきたのたけし(刑事ヨロシク、ソナチネ、松本清張 点と線)

7・陣内孝則:じんないたかのり(君の瞳をタイホする!、時空警察、明智小五郎、毛利小五郎)

8・鈴木福:すずきふく(コドモ警察)

↑言うまでもなくこの石原裕次郎のパロディをやってたんでしょうな…鈴木福くん(苦笑)

9・堀北真希:ほりきたまき(ケータイ刑事 銭形舞、ヒガンバナ-警視庁捜査七課-)

〈声〉10・水谷豊:みずたにゆたか(相棒、刑事貴族、気分は名探偵、熱中時代・刑事編)

「ムロイさーん」(意味無し)。

ここからは序盤から中盤に入っていきます。

11・浅野忠信:あさのただのぶ(刑事ゆがみ、ルパン三世)

↑えらく若い頃の写真を正解にもってきてました(苦笑)

12・真矢みきor真矢ミキ:まやみき(踊る大捜査線THE MOVIE2)

13・平泉成:ひらいずみせい(はみだし刑事情熱系、OUT?妻たちの犯罪?)

14・田中邦衛:たなかくにえい(87分署シリーズ、華麗なる刑事)

↑「いい旅・夢気分SP」のテロップにツッコミを入れる面々多し(爆)

15・伊東四朗:いとうしろう(おかしな刑事、十津川警部シリーズ)

16・柳葉敏郎:やなぎばとしろう(踊る大捜査線、沙粧妙子-最後の事件-、君の瞳をタイホする!)

↑ちなみにこの人のこのドラマの役柄のせいか、うちの妹は高校時代、クラスメートからのあだなは「管理官」だったそうです(^_^;)

17・緒形拳:おがたけん(迷宮課刑事おみやさん、名無しの探偵シリーズ、砂の器、大誘拐)

18・柴田恭兵:しばたきょうへい(あぶない刑事、はみだし刑事情熱系)

19・浅野温子:あさのあつこ(沙粧妙子-最後の事件-、あぶない刑事)

〈声〉20・田村正和:たむらまさかず(古畑任三郎、明智小五郎)

あ、Q21の人は闇営業やった芸人さんではありません(をい)

21・田村亮:たむらりょう(狩谷警部)

↑ロンドンブーツ…の人ではなく、田村正和氏の弟さんの方です。

22・地井武男:ちいたけお(太陽にほえろ!、刑事貴族)

23・中谷美紀:なかたにみき(ケイゾク)

24・オダギリジョー:おだぎりじょー(顔、時効警察、リバースエッジ 大川端探偵社)

25・高島礼子:たかしまれいこ(傷だらけの女、ハンチョウ-警視庁安積班-、さくら署の女たち)

26・深田恭子:ふかだきょうこ(富豪刑事、専業主婦探偵?私はシャドウ)

↑おっぱいの大きさに、深田恭子を「ポクのココロの妻」と長年自称してるひっさつ会長に一斉にツッコミが(爆)

27・小林稔侍:こばやしねんじ(科捜研の女、駅弁刑事・神保徳之助、税務調査官・窓際太郎の事件簿)

28・丹波哲郎:たんばてつろう(Gメン’75、キイハンター、時空警察、砂の器)

29・篠原涼子:しのはらりょうこ(アンフェア、きらきらひかる)

〈声〉30・松田優作:まつだゆうさく(太陽にほえろ、探偵物語)

どいつもこいつも「金田一」ばっか…(苦笑)

そしてここらへんから響さんも「ネタ」に走っていきます。

31・古谷一行:ふるやいっこう(金田一耕助、混浴露天風呂連続殺人シリーズ)

32・三船敏郎:みふねとしろう(金田一耕助の冒険)

↑「世界のミフネ」も金田一を…てか、探偵ってよりも(以下略)

33・上川隆也:かみかわたかや(迷路荘の惨劇(金田一耕助)、遺留捜査、特捜最前線2013)

34・中尾彬:なかおあきら(本陣殺人事件(金田一耕助))

↑中尾彬、思ったよりもチャラいなー(爆)

35・高倉健:たかくらけん(悪魔の手毬唄(金田一耕助)、blacklain)

36・西田敏行:にしだとしゆき(悪魔が来りて笛を吹く(金田一耕助)、特命!刑事どん亀)

37・豊川悦司:とよかわえつし(八つ墓村(金田一耕助))

38・渥美清:あつみきよし(八つ墓村(金田一耕助))

39・鹿賀丈史:かがたけし(悪霊島(金田一耕助)、Gメン’75、警視庁三係・吉敷竹史シリーズ)

〈声〉40・石坂浩二:いしざかこうじ(獄門島(金田一耕助))

以上30問代がすべて「金田一耕助」さんでした(苦笑)

解説と補足

(以下はむろかつが書いてます)

というわけで、響さん企画の4Rの解説編の1回目でした。本当は60問まで一気に載せて、前編・後編で構成する予定…で記事を構成してたのですが、30問代の「金田一耕助」シリーズのお歴々を見て、「あー、これが今回のオチの方がよさそうだ」と(爆)。

で、本文は響さんの記事、写真に関しては当日撮っていたビジュアル問題はそっちを優先させて掲載しまして、撮っていなかったものを響さんから例会当日に頂いたファイルに入ってた画像を使用しました。実際はプロジェクターに載せるため、結構大きな画像ばかりだったのでこちらは縮小して使わせてもらってます。

しかしまー、三船敏郎と渥美清の「金田一耕助」は爆笑しましたね。「あんたらもやってたんかい」と。今で言えば元SMAPの木村拓哉があのいつもの「何をやってもキムタク氏」のノリで金田一耕助をやるようなもんでしょう(笑)。

でもかなり前にそれを話をしたら、ジャニーズ嫌いだったひっさつ会長が、このキムタク氏に関しては、「何をやっても××ってのは、三船敏郎が生前そうだったから、決して悪い話でもないんですよ」と、まんざらでもない言い方をしてたのを聞きまして、個人的にはキムタク氏の見方が変わった…という側面もあるんですけどね。ここらへんは余談ではありますが。

そしてこのあたりではわんさんがめっぽう強く、そこに「昔の刑事ドラマなら任せろ」のひっさつ・三好…つまり「ひよしコンビ」が尻上がりに調子を上げてくるという展開になっていきます。次回もお楽しみに。

(Text by 響幸九郎/構成・解説:番頭役むろかつ)

ベストヒット30

ベストヒット30

posted with amazlet at 19.09.21
テイチクレコード (2017-07-17)
売り上げランキング: 11,006

▼クリック頂けると励みになります!

にほんブログ村 その他趣味ブログ クイズ・パズル・手品へにほんブログ村 その他趣味ブログへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ




ABOUTこの記事をかいた人

埼玉県さいたま市岩槻区界隈で活動している「岩槻クイズの会・岩Q槻(いわくつき)」の公式ブログです。年間8-9回ほど「ヌルく」クイズやカードゲームなどで遊んでいる会です。 こちらのブログは主にサークルの「番頭役」のむろかつ(幕張亭ボーリック)が更新しています。