2018/11月例会 2R「第5期玉座戦」の概要について




次回の定例会は早くも来週の日曜日な為、先月の例会の報告記とほぼ同時進行で「次回の企画概要」のコーナーもアップさせていただきます。最初は今回のメイン企画でもある、ハマクドーさんの「第5期玉座戦」です。

スポンサーリンク

企画の概要

以下はmixiの岩Q槻コミュに掲載されたハマクドーさんからの概要説明のコメントです。

玉座戦担当のハマクドーです。第5期玉座戦の内容を公開します。

予備戦

1○1× 10問限定早押しクイズ
6人勝ち抜け

16あるジャンルの内、本戦で使用する6ジャンルを選定するクイズです。
勝ち抜け順に本戦で使用するジャンルを指定します。

勝ち抜けが5人以下だった場合、担当者が予め本戦に使用する順を決めておくので、不足分を補充して確定する。

予選

10ジャンル選択早押しクイズ

1人3~4ジャンルを選択し、獲得ポイント上位5~6名が本戦進出
各ジャンル10問限定

9人以下 4ジャンル選択 5名勝ち抜け
10人以上 3ジャンル選択 6名勝ち抜け

ポイントは1○につき1ポイント
その他に勝ち抜けボーナスとして

1抜け   10ポイント
2抜け   7ポイント
3抜け   5ポイント
4抜け   4ポイント
5抜け   3ポイント
6抜け以降 2ポイント

但し、勝ち抜けボーナス取得条件は1○以上獲得であること

出題ジャンル

戦国時代
競馬

食品
天文
映画
お笑い
鉄道
声優
TVゲーム
21世紀お悔やみ
野球
語源・由来
アニメ・漫画・ラノベ
医学・生理学
神話

の16ジャンルの内10ジャンル

本戦

オールラウンド?スペシャル?早押しクイズ

6ジャンル各10問60問限定
勝利条件は各ジャンル1○又は1ジャンル6○

判定条件は○の数>×の数の少なさ>予選順位とします

よろしくお願いいたします。

(以下はむろかつのコメントに戻ります)

…とのことです。

ポイントは「どこのジャンルが予選で登場して、最終的に本戦でどこのジャンルが残って出題されるか?」でしょう。要は、「予選」で得意そうなジャンルばかりをチョイスすると、「本戦」でまったく門外漢な(?)ジャンルばかりとなってしまい手も足も出ない、とか、かといって本戦に「とっとおこう」と思っても、他の面々が予選でそれをチョイスしちゃうとか…などの、絶妙な駆け引きも繰り広げられると思います。

どうぞお楽しみに。

[トップの画像]岩Q槻の本拠地・岩槻を通る東武鉄道の電車です。

▼クリック頂けると励みになります!
にほんブログ村 その他趣味ブログ クイズ・パズル・手品へにほんブログ村 その他趣味ブログへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でクイズサークル岩Q槻をフォローしよう!




シェアはこちらから

ABOUTこの記事をかいた人

岩Q槻(iwaqtsuki)

埼玉県さいたま市岩槻区界隈で活動している「岩槻クイズの会・岩Q槻(いわくつき)」の公式ブログです。年間8-9回ほど「ヌルく」クイズやカードゲームなどで遊んでいる会です。 こちらのブログは主にサークルの「番頭役」のむろかつ(幕張亭ボーリック)が更新しています。