【日程変更済みです】「2023年5月例会」は4月30日(4月第5日曜日)に開催いたします(苦笑)




※後日、無事に5月7日の会議室が取れましたので日程を変更しました(2023/03/19更新)

【お知らせ】4月30日に変更予定だった2023年5月例会は、予定通り5月7日に開催いたします。

2023年3月19日

↑そちらの詳細はこちら。

(以下の文章は「変更前の記事」という前提でお読みください(^_^;))

こんにちわ、番頭役のむろかつでございます。月を跨いで毎月1日は定例会の会場の抽選予約の日なのですが(3ヶ月先の会場の抽選に申し込みができます)、今日から申し込める「2023年5月例会」について、ちょっとイレギュラーなことになりましたのでお知らせいたします。

5月例会は4月30日(4月第5日曜日)に開催することに(苦笑)

まあ極めて簡潔に言えば、

5月第1日曜日(5月7日)の殆どの会議室・研修室が既に予約済みで抽選申し込みができなかった。

ということなんですね。ひとつだけ空いていた会議室Dだとちょっと部屋の広さ的には他の会議室に比べてちょっと狭いので、岩Q槻の例会では厳しいのでこれも無理…ということに。

こちらは一年でたまーにあるんですが、お借りしているさいたま市の公共施設で、さいたま市主催の何かのイベントやセミナー等が行われる場合は、1年前ないし6ヶ月前から抑えられる特例のようなものがありまして、今回はどうもそちらの関係で第1日曜日どころか第1週の殆どの日が抑えられていることが判明したのです。ちなみにこちらは「一応、多めに会議室等を抑えている」段階で、あとからそのようなイベントやセミナー等が日程変更や中止等になることも多々ありまして、数週間後とか1ヶ月後ぐらいにキャンセルされて「おや、会議室が空いてるぞ?」ということもままあります。

9月11日は「仮例会(フリバ会)」を開催しました。フリバ会もたまにはいいっすねえ(笑)

2022年9月15日

↑昨年9月の仮例会「フリバ会」もそのような状況で3ヶ月前に予約できなかった会議室が、あとからぽっかりと空いてた事が判明して予約が取れて小規模ながら開催できた次第でした。ゆえにこういう事は「結構ある」らしいです(笑)

で、今回は5月第1日曜日が抽選申し込みができなかったのでさて、翌週にしようかな…とも考えたのですが、この前の4月例会の第1日曜日が4月2日ということに気づきまして、「あ、中3週も空いてるのか」ということで、

4月30日(第5日曜日)の会議室C

を抑えました。つまりは「前の週に繰り上がる」ことになり「5月例会を4月最終日曜日に開催すること」になります(^_^;)

なお、4月例会は今年から正式行事となります「春のフリバ会(メインレース名は「第4回さだまさし杯」)」で、コンセプト的には「企画初心者の方向けor気軽に問読みの練習とか実験企画をするための登竜門」として従来の「企画持ち込み例会」よりも更に緩く、その当日に企画者・問読みの人を募るという例会になるため、次の5月例会との兼ね合いがあまりない、という事もあります。あ、フリバ会と言っても企画のそれは早押しクイズだけとは限りませんので…(昨秋の仮例会の時もかよちんさん企画は早押しボタンを使わないクイズ企画でした)。

そしてその次の5月例会は今年から新設されました「御大杯」。こちらはメインレースとして私・むろかつの「王位戦/座・ムダ長文(2段階早押しボードクイズ)」が行われる予定となっております…が、たぶん4月は私は問読みや企画をやらないと思うので(従来の名人戦・順位戦が開催される場合は、ひっさつ会長に問読みをお願いしようかなと思ってます)、まあ「GWの最中で悪いけど、とりあえず今回は4月末にやるんでよろしくおねがいします」ということでご勘弁ください。まあ日常的によくありがちな「5月吉日→実際は4月30日でした」みたいな話になりますです(^_^;)

最後に、昨日記事として更新しました、

【一応、まだ「案」です】今年度途中から「岩Q槻の例会を午前・午後にしたいかな」と考えてます。

2023年1月31日

「岩Q槻の定例会の時間帯を、従来の午後・夜間(12時半集合/18時終了予定)から、午前・午後(10時集合/17時終了予定)に変更したい」という案に対応すべく(とりあえず次の定例会でメンバーの意見とかも聞いた上で決定する予定です)、今のところは、午前・午後・夜間の3時間帯を確保しております。もし変更して午前・午後になる場合は夜間分をキャンセルするか、従来どおりの場合は逆に午前分をキャンセルして時間帯を確定することになります。

…ということになりますです。何卒ご了承くださいませ。以上です。

▼クリック頂けると励みになります!

にほんブログ村 ゲームブログ クイズゲーム・パズルゲームへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ




ABOUTこの記事をかいた人

埼玉県さいたま市岩槻区界隈で活動している「岩槻クイズの会・岩Q槻(いわくつき)」の公式ブログです。年間8-9回ほど「ヌルく」クイズやカードゲームなどで遊んでいる会です。 こちらのブログは主にサークルの「番頭役」のむろかつ(幕張亭ボーリック)が更新しています。