2022/07月例会の現時点でのエントリー状況(7/1時点)。それと企画用に新しいUNOを購入しました。




こんにちわ、番頭役のむろかつです。2022/07月例会も翌々日になりました。現時点でのエントリー状況と、1Rで開催する予定のむろかつ企画で使用するUNOをAmazonプライムで今朝購入したらもう夕方には届いてびっくりした話とかも(笑)

現時点でのエントリー状況です。

前々日夜の現在ではこんな感じになっております。

※2021/07/01 21時35分時点

日時:2022/07/03
場所:岩槻
集合:(1)岩槻駅12時30分、(2)現地13時
定員:17名

参加:ハマクドー、むろかつ(企)、三好誤服店、Liner(企)、チヨマル(13時過ぎの予定)、Kava、くうちゃん(15時ぐらいまで)、あんどう
欠席:ひっさつ
(現在、参加8/残り9、敬称略)

※ 2018年11月より、ひっさつ会長、番頭役むろかつ、会の重鎮であるハマクドーさん、更に2021年1月より三好副会長・2022年7月よりチヨマル副会長、そして2022年2月以降は「企画予定者」の方もデフォルトで出席に入ってます(もちろん出席義務はありませんし、当然変更(主に欠席)の場合は後日修正します)。この時点で欠席および出席表明があった方も表記しております。

【メインレース名】
「スーパーオービスサマーダッシュ2022」
企画持ち込み例会です。

[開催する予定の企画]
1R:UNO×PKトーナメント(棋聖戦第20期)/むろかつ企画※[たぶん45-60分ぐらい]※1
2R:ビンゴホール岩槻2022(本因坊戦第19期)/Liner企画[60-75分程度か]
3R:早押し機「ZHR-1α」完成記念/Liner企画(棋王戦第18期)[120分ぐらい]※2
4R:時間が余れば名人戦・順位戦(早押しクイズ)でも。

※1は他の企画立候補者の方がいたら優先的にお譲りする予定の「ダミー企画」でしたが、「正式企画に昇格」いたします(←なんか選挙の補欠当選みたいな(笑))
※2 3Rは早押し機の調子次第では別企画の振替の可能性もあります。

[現在の企画優先開催権(敬称略)]
・ハマクドー→2022/08月(終日企画)
・むろかつ→早ければ秋ぐらいに(王位戦第4期/二段階早押しボードクイズ)
・むろかつ→2022/12月「ガソダム記念」(終日企画)

サークルのプロジェクターは持参します。それと早押し機一式もとりあえず持参します。

てな感じになっております。

ちなみにこれまでは「なんとなく運用」してたのですが、「定例会の企画が埋まらなそうな際に、むろかつのストック企画を埋めといて、もし後から企画立候補の人が出てきたら快くお譲りする」という「むろかつダミー企画」の制度(?)ですが、今回は誰も立候補者がいなかったのでそのまま1Rで開催決定となりました。

なお、今後は原則的には「例会前々日、午後8時半」をリミットにして、他の方の企画(の立候補)がない場合はむろかつのダミー企画を「そのまま正式企画に昇格」というやり方で行いたいと思います。

新しいUNOを購入しました。で、Amazonで注文したらその日のうちに届くとは(大汗)。

まあそういうわけではないんですが「今後も、企画でも、カード抽選でも使えそうだからひとつ買っておくか」ということで、今朝方、いつもの3ヶ月先の会場予約抽選のためにパソコンからインターネットに入ったそのついでに、Amazonで新しいUNOを購入しました。もともとポイントも多少溜まってたので735円のものを500円で購入することができました。

そしたら翌日にでも置き配されるのかなあ?と思ったら、

今日の夕方には自宅のポストに入っておりました。早えー(爆)

最近、どうもうちでAmazonでブツを購入した際には配達が早くなったなあなんて思い始めたんですが、どうもその要因のひとつとしてはAmazonプライムを契約してるのと共に、

うちの地元の隣の隣にある青梅市に配送センターができたから、なんですね。

ちなみにここ、岩Q槻の帰りに圏央道を使って青梅インターで降りた際にはいつも車で通るとこで、しかも私自身にとっては帰り道では青梅インターを出てから2つ目に曲がる交差点の角にありまして、ここの交差点から更に羽村・福生の市街地まで「産業道路」でずーっと一本道という幹線道路のちょうどスタート地点にあります。なので最近、「あー、ここに大型倉庫を作ってたのは知ってたけど(どうも少し前に閉鎖された青梅の東芝工場の跡地だったようです)、こんなとこにAmazonが」なんて知ってはいましたが、そんな「恩恵」を受けることになるなんて…とびっくりする始末でした。

で、実際に購入したUNOはこういうデザインの箱に入ってました。2016-7年ぐらいにカードの中身じたいもリニューアルしてたそうです。

そしてこれまで使っていた妻から譲り受けた初代のUNOがこちら。私自身も中学校の修学旅行(平成元年の4月に奈良・京都に行きました。ちょうど消費税が導入された時でした(笑))で、友達が持参してたこのUNOというゲームにはじめて触れたんですが、やっぱりこういう箱でした。そしてこのUNOは、うちの妻いわく「社会人なりたての頃に旧友と年に一回ぐらい小旅行するたびに宿で遊んでた」もので妻は社会人になってから購入したとのことでした。

そしてこれは6年ほど前にたまたま妻の母親が亡くなった後(その後、妻の父親も昨年亡くなったんですけどね)に家の中を遺品整理してたら家の中の物置の奥から見つかって「あー、これはいいねえ。サークルで使うからぜひちょうだい」という事で快く譲ってもらったものでした。

※もっとも私自身も、前のサークル時代にUNOを1つ購入して愛用してたんですが、10年ぐらい使った末に箱がボロボロになって処分してしまったようです。

で、新旧の箱を並べてみました。まあ今まで使っていたUNOも古くなったとは言え、カード自体は全然使えるので、混ざらないように工夫しつつ、たとえばトーナメント戦の同時開催とかで今後も使っていきたいかなと考えております。

なお参加エントリーの人数としては今回は早押し機の端末数の関係で20→17名とやや少なめなんですが、現状では8人程度のエントリーなのでまだ余裕はございます。岩Q槻は当日に向けて「まくり」「追い込み」のようにエントリーが増えてくるのでもしかしたらもうちょっと人数が増えるかも…しれませんが、まあご都合がよろしい方はどうぞよろしくお願いいたしますです。

以上です。

(Text by むろかつ(UNOはドロー4仕掛けて、最後は報復を食らって自滅するタイプ(号泣))

▼クリック頂けると励みになります!

にほんブログ村 ゲームブログ クイズゲーム・パズルゲームへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ




ABOUTこの記事をかいた人

埼玉県さいたま市岩槻区界隈で活動している「岩槻クイズの会・岩Q槻(いわくつき)」の公式ブログです。年間8-9回ほど「ヌルく」クイズやカードゲームなどで遊んでいる会です。 こちらのブログは主にサークルの「番頭役」のむろかつ(幕張亭ボーリック)が更新しています。