2021/07月例会「オービスSD」報告#2「軍資金獲得○×クイズ編(その2)」




こんにちわ、むろかつです。7月4日に開催されました2021/07月例会「オービスサマーダッシュ」の報告記の2回目をお送りいたします。今回は1Rで行われました「軍資金獲得○×クイズ」の模様の2回目です。全30問のうちの6問目から15問目あたりになります。

2021/07月例会「オービスSD」報告#1 「オープニング及び軍資金獲得○×クイズ編(その1)」

2021年7月14日

↑前回はこちらをどうぞ。

いやーマジで2択で悩むいい問題ばかりでした(笑)

5問目を終えて早くも全問正解者がいなくなるという問題クオリティ(特に答える側を本当にどっちかで悩ませる)の高い2択の○×クイズによく言えば大いに堪能、悪く言えば出題者・Linerさんの「術中にモロにハマる」事態(?)となっておりました。

そしてここから中盤戦に入っていきます。

競馬などにも造詣が深いLinerさんらしい問題が(笑)

↑珍しくズラーッと×が揃ってましたw

で、正解も「×」でした。

ちなみにあんどうさんがここから到着して参戦となってました。で、各人の獲得ポイントが動いているためここからだと明らかに単独不正解で不利になるので、この時点での最下位が2回正解だったんで、1回正解分のポイントを持った状態に「得点調整」された段階からのスタートとなっておりました。

どうやらむろかつだけが○を挙げていて単独不正解…と思ったらハマさんも○を挙げてたようでした(苦笑)。

で、Q7-8は2連続で硬貨の問題が。いやーこれも悩ましい。

ちなみに正解はどっちも「○」でした(苦笑)。Q7はT本山・Kava・かよちん・ひっさつ・チヨマル・ハマクドー・あんどうの各氏が正解、Q8はばいそん・佐伯明日叶・ハマクドーの3氏が正解と。両方正解したのはハマさんひとりってのがこの2択が実に悩ましいって証左でもありますね、はい。で、くうちゃんさんとむろかつはどっちも外してましたし(大汗)。

更に硬貨問題はもう一問。確かにギザ10、たまーに見ますねえ。

こちらはなんと「○」でした。確かに当時は100円札なんてのもあった頃でしたし。正解はT本山・ばいそん・ひっさつ・ハマクドー・あんどうの5氏。あんどうさん、途中参戦ながらもあっさり最下位脱出はした模様(笑)。

で、この時にLinerさんが言ってたのはトップを走ってたのはひっさつ会長で9問中7問も正解してたようです。

続くQ10も「貨幣」問題。なんかアメリカ横断ウルトラクイズの後楽園予選で出そうなぐらいビミョーな…(^_^;)

で、正解は「×」。違法性があるとは言わないけどあんまりイベント等でやるのはは勘弁してねー、というのが造幣局のコメントである、と。なるほどねー。ほとんどの人が×を挙げていて○の不正解は2人ぐらいだったようです。

「ラスベガスには宝くじは売ってない」←いい問題だ(笑)

そして中盤に入るQ11はこんな問題。なんか「実は隣のご町内では販売してました…だったら、この問題うまいよねー」的な予感がしたんですが…、

まさか本当に隣町が別の州だったとは(爆)。一応説明するとラスベガスはネバダ州、こちらはカルフォルニア州でして、Linerさんの話では高速道路使って車で30分ぐらいの距離にあるそーです。この問題はおおよそ半々ぐらいに○と×が分かれてました。

Q12はルーレットに関する問題。20年ぐらい前に、別のクイズサークル(当時は「成田さだまさし研究会」という名前でクイズやゲームをやってましたが(爆))で、サークルきってのバラエティ好きの「ムギタン」氏(3年前の忘年会に来て、Linerさんの「ブラフ」で初優勝したプレイヤーでもあります)が、メイン企画と称してルーレットゲームをやったら予想以上に大盛りあがりしたのを思い出しましたわ…。

で、正解は×。YとZが1コマでビミョーに数字が違うのがさすが(笑)。正解者は6名ぐらいで、ひっさつ会長が160ドル獲得でトップを相変わらずひた走ってるようでした。

Q13はこんな問題。「シアトルルール」かー。で、ここの問題ではほとんどの人が「○」を挙げるも、

実は正解は「×」で、Kavaさんの単独正解でした(笑)。西海岸ならぬ東海岸かいw

欧米か!(タカアンドトシ風に)

Q14は「ミシュランガイド」。確かに東京版が出た時に(ここで三ツ星とかがついたお店が)話題になってましたね、当時。

そしたら欧米以外では初だったとは(驚)。まさにタカアンドトシよろしく「欧米か!」と(意味不明)。正解者が意外に少なく4名ほどだった模様です。

で前半の折返しになるQ15。「おお、鉄道問題だ」と思ったらこんな問題でした。きっぷも最近はSuicaとかPASMOとかのおかげで買わなくなったなーとか。

正解は「○」でした。正解者はわずか3名。さすがに大の鉄道好きのT本山さんは自信ありげに○を挙げていて正解してました。Linerさんいわく「国鉄時代からなんで、規則がないと動けないんすね、こういうのは」とのことでした(笑)

ちなみにこの時点で私・むろかつは「やべっ、マジで殆ど当たらねえ」と内心焦りだす始末でした。いや特に○と×を出す法則性とかは全く決めてなかったんですが○と×がことごとく外れて「こんな外れっぷり、どこの三好誤服店だよ」とひとりごちする始末(←三好さんすまん…(ノД`)シクシク)。まあ結局は後半、少しずつ盛り返していくのですが、とりあえず今回はここまでという事で。

ではまた次回に。

(Text by むろかつ(番頭役))

▼クリック頂けると励みになります!

にほんブログ村 ゲームブログ クイズゲーム・パズルゲームへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ




ABOUTこの記事をかいた人

埼玉県さいたま市岩槻区界隈で活動している「岩槻クイズの会・岩Q槻(いわくつき)」の公式ブログです。年間8-9回ほど「ヌルく」クイズやカードゲームなどで遊んでいる会です。 こちらのブログは主にサークルの「番頭役」のむろかつ(幕張亭ボーリック)が更新しています。