2019/06月定例会「MJCC」報告記 #1 「オープニング」編




こんにちわ、番頭役のむろかつでございます。先日開催しました2019/06月定例会「MJCC」の報告記です。1回目はオープニングの昼飯会やら、部屋のセッティングやら、1Rのルール説明などを…。

スポンサーリンク

最初にいつもの昼飯会へ。

5月例会がほぼ満員御礼の17人という(当会としては)過去最多タイ記録の大入り満員な定例会だったのですが、今月は通常ぐらいの11人の参加者でした。で、昼飯会からは8人だけだったので、実にのんびりとした昼飯会をしに、駅前のサイゼリヤに行きました。

しかし相変わらずだなあ…と思ったのは、テーブルを挟んでも、なぜか隣どおしになるひよしコンビ(笑)。おいしいパスタなどを食べながら、バカっ話から、今後の岩Q槻の方針などの重い話まで、この日は比較的すいてたので小一時間ほど楽しく過ごしました。

(当面は)これが最後の岩槻駅近くの公共施設へ。

で、私(むろかつ)は早押し機やその他荷物を取りに近所のコインパーキングに行って荷物をとってきて、その他のメンバーは公共施設の入ってるビルの1階にあるセブンイレブンへ。

実はここの駅前の公共施設、来月から急遽大規模な工事に入ることになってしまい、それが早くても来年2月ぐらいまでかかるんだそうで、来月からは隣駅の東岩槻駅近くの公共施設をお借りすることになりました。なので当面はこれが最後の岩槻駅前の公共施設の例会となります。

今月は通常バージョンの机のセッティング方法でした。

↑先月はこんな感じでした。

そしていつもおなじみの差し入れお菓子も先月よりかは少し減らした…んですけども、

キャラメルコーン2袋に、ポテチ2袋+とんがりコーンだと結構な大容量に。これでも先月の7割程度ってのが信じられないぐらいの量でした(笑)

それと先月・今月でビミョーに備品を新調しまして、

まずは「ネームプレート」。中に入れてる色紙とかも。実はこれは100円ショップで売ってた72枚入りの折り紙をカッターで切って微調整したんですが、真っ赤の背景色のは初めて。

もっとも三好さんから「ごんべんはつかねえって」というクレームを受けましたが…知らねえなあ(爆)

※ちなみに三好さんが飲んでるのはノンアルコールです。さすがに公共施設で禁酒ですので(;゚Д゚)

そして「笑いの神様」枠で、ガソダムと組合サトー。のネームプレートも。実は今までは会議室の定員いっぱいの18枚しか用意しておらず基本的には欠席メンバーのネームプレートは交換して使ってたのですが(これまた100円ショップで買った名刺入れに、得点板用のと、時折使う胸から提げる名札用の2枚ずつ用意しております)、18→24枚になったので、こうしてネタ要員(?)用のネームプレートも常備できるようになりました。

更に現在の企画のネームプレートも。裏には残りの3企画分のそれも作って入れてあります。

そして1Rの近似値Liveの企画説明に入りました。

今回は年に2回開催されているLinerさん恒例企画「近似値Live」が1Rで行われました。企画本編は次回に掲載する予定ですが、ちゃんとプロジェクターなどを使っての説明が実にわかりやすくて「おおーっ」と唸る面々や驚く面々も(笑)

↑早押し機の真正面の席がMC席になります。

隣の部屋との仕切りのとこにプロジェクターでスクリーン代わりに映しまして、

実に「わかりやすい」説明でありがたかったっす。

そしてポイントの入り方の解説も。

こんな感じで皆が企画概要と形式・ルールに納得したとこで、2019/06月例会「MJCC」の企画本編の開始となりました。

つづきます。

 

東ハト キャラメルコーン 80g×12袋
東ハト (2015-08-19)
売り上げランキング: 5,943

 

▼クリック頂けると励みになります!

にほんブログ村 その他趣味ブログ クイズ・パズル・手品へにほんブログ村 その他趣味ブログへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でクイズサークル岩Q槻をフォローしよう!




シェアはこちらから

ABOUTこの記事をかいた人

岩Q槻(iwaqtsuki)

埼玉県さいたま市岩槻区界隈で活動している「岩槻クイズの会・岩Q槻(いわくつき)」の公式ブログです。年間8-9回ほど「ヌルく」クイズやカードゲームなどで遊んでいる会です。 こちらのブログは主にサークルの「番頭役」のむろかつ(幕張亭ボーリック)が更新しています。