【本年最後のご挨拶】2020年も大変お世話になりました。




こちらが岩Q槻ブログの本年最後の記事となります。

今年もいろいろとありました(笑)

岩Q槻は今年で4年目、最初はいろいろと気苦労も絶えなかった感じが少しずつ年を追うごとに楽となり、今年は新型コロナで3月から7月まで例会を開催できなかった反面、中断前最後の2月の例会報告をみっちりとブログで書くことになりまして、

2020/02月例会「第2回滑稽節杯」報告のもくじ

2020年3月3日

2月例会/全36回(^_^;)

2020/08月例会「第3回精霊流しステークス」報告のもくじ

2020年8月12日

8月例会→全11回

2020/09月例会「第2回ひよし記念」報告のもくじ

2020年9月7日

9月例会→全10回

2020/10月例会「第3回新・御大杯」報告のもくじ

2020年10月11日

10月例会→全17回

2020/11月例会「第4回残念特別」報告のもくじ

2020年11月5日

11月例会→全18回

2020/12月例会「第4回ガソダム記念」報告のもくじ

2020年12月20日

12月例会→現在10回(今日時点で。たぶんあと3回程度と思われます)

…と、例年になくブログの方で腰を据えてじっくりと取り組むことができたのは本当に幸いでした。

それと同時に、少なからずVTRチェックや、記事を書いていて、各人の個性やパーソナリティのおもしろさを再確認したり、出題されたクイズ問題の総復習などもできまして、広義の意味での「クイズ」という趣味をこれほどまでに堪能した一年も、私自身としてはなかったような気がします。

それと定例会の参加人数も、創設時は私とハマさん、ガソダム氏、それとひっさつ会長あたりで集って、クイズやったりくちゃべったりできればいいなあと小規模を想定してやってたのですが、ほとんどの例会が10人以上、2ケタ人数の定例会でこれまたびっくりでした。時には最大定員18名に達しちゃうんじゃないの?と別の意味でハラハラドキドキする始末でした(苦笑)。

おそらく来年も「皆でお菓子を食べながらわいわいと」と、「実験企画も含めて企画者が楽しく企画をでき」て、更に「そこそこの拮抗したレベルでの年間ポイントレースを」というのが全て両立できればいいな、と考えております。たぶん2年目以降はほとんど順調にそれができているのと、私自身はさほど岩Q槻が「クイズサークル」だとあまり自覚はなく(←創設者がこれを堂々と広言しちゃうんだからまあ凄いですな…(苦笑))、ガチな早押しクイズからおバカな企画までなんでもやってナンボ、という自由闊達な雰囲気が好きですので…たぶん私の目が黒いうちはこんな感じで続くんでしょうね。

2021年は1月10日から1月例会が始まります。早くも決定してる企画としてしハマクドーさんの「クイズ・お笑いスター誕生」。なんかタイトルを聞いただけでわくわくしてる自分がいるんですが(^_^;)。懐かしいなー、山田康雄先生の司会とナレーションが(ノД`)シクシク。

あ、三好さんが「副会長」になりました。

最後に、来年から三好さんが副会長になります。

↑前回の例会にて。会長-副会長となったひよしコンビ、なぜかタイタニックごっこ?

ひっさつ会長・三好副会長…つまりは「ひよしコンビ」の丁々発止のやりあい、これまでも実に楽しいお二人でしたが、来年以降もこれまでどおりに(苦笑)。

それではまた来年もどうぞよろしくお願いいたします。以上です。

(Text by むろかつ(番頭役))

▼クリック頂けると励みになります!

にほんブログ村 ゲームブログ クイズゲーム・パズルゲームへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ




ABOUTこの記事をかいた人

岩Q槻(iwaqtsuki)

埼玉県さいたま市岩槻区界隈で活動している「岩槻クイズの会・岩Q槻(いわくつき)」の公式ブログです。年間8-9回ほど「ヌルく」クイズやカードゲームなどで遊んでいる会です。 こちらのブログは主にサークルの「番頭役」のむろかつ(幕張亭ボーリック)が更新しています。