【コラム】ガソダム氏のお墓参りとか、妙にクイズテイストなLINEスタンプとか(笑)




こんちわ、番頭役のむろかつでございます。最近、えらく家庭の事情でバタバタしておりまして、例会開催中止の間にやろうとしてた未執筆の定例会報告を書くタイミングを逸しており困っている次第です。その代わりと言ってはなんですが、最近の出来事などをコラム的に書いてみたいと思いますです。

2月7日にガソダム氏のお墓参りに行ってきました。

先日、こちらの記事を書きましたが、

2021/03月例会日程変更および翌4月例会の企画変更について。

2021年2月7日

ひっさつ会長と共にこちらの3月例会の日程変更の手続きと、5月例会の会議室代の支払いも兼ねつつ、更に前のクイズサークルにも参加されていてちょうど東京出張中だった大阪在住の「太古清信」さんとスケジュールが合いまして2月7日の日曜日に岩槻まで行ってきました。

まず最初に

ガソダム氏のお墓参りを。太古先生もガソダム氏とは付き合いが長く前のサークル時代に長らくご一緒してた仲で、前にも東京出張の合間にお墓参りに来たことがあったそうです。ひっさつ会長が用意してくれてたお花とお線香を手向けまして手を合わせてきました。そしてお昼ごはんにいつも「昼食会」で行っているワッツのサイゼリヤに行ったのですが、その途中に、ガソダム氏の実家の酒屋の前を通りまして「あそこの3階のフリースペースで最初の年は定例会をやってたんだけどね」とか太古先生に話したりしてました。

で、お昼ごはんの後に、

いつもの公共施設へ。実はこちらは緊急事態宣言にともないまして、

来月7日まで会議室等の貸し出しは中止となっておりました。ただ昨年の緊急事態宣言中の時は事務室もお休みだったんですが今年は事務室は通常業務をされてまして無事に3月例会は7→14日に移動し、5月例会の分は抽選に当選してたので手続きを済ませることができました。

ちなみに今年度からは「定例会当日に予約した会議室の部屋代を支払う」ために当初は4月から第2日曜日開催となる予定でしたが、図らずとも(?)、3月例会が日程変更となったので1ヶ月繰り上げての日程変更となったのでした。

早押し機セット用にムック本のトートバックを…。

1月25日に一緒に住んでいた妻の父が亡くなった…という話は記事でも書きました。その話の続きになります。

【謹告】1月25日から2月1日あたりまで更新をお休みさせてもらってます。

2021年1月29日

5年前に亡くなった妻の母の時と違い、今回はやたらと相続手続き等が多いもので、主なものだけでも現在住んでいる自宅の不動産相続登記の手続きや、銀行等の口座の相続(本人が亡くなると口座が凍結されてしまうんですね)、更に義父が名義人となっていたライフライン(電気・水道・ガス・NHK・地元のケーブルテレビなどなど)の名義人変更なども。そして義父が毎年年一括払いで払っていたかんぽ保険の支払い請求とかもする必要があり、むしろ通夜・告別式を終えて3月半ばに納骨が行われるまでの今の時期が一番忙しい…という事に気づいてしまった今日この頃だったりします。

で、先週の火曜日は午前中に私が通っている整骨院の予約が入っておりまして、我が家は路地の奥の奥にあって路駐ができないので来客の人の車を停めるスペースを空ける必要がありまして、その時間帯にかんぽ生命の担当者の方が我が家に来て妻が応対する…ということがありました。

その際に地元の福生駅前の西友の立体駐車場に停めてそこから徒歩5-6分の整骨院に行って右手首の腱鞘炎やら椎間板ヘルニアをやった際の後遺症となっている坐骨神経痛の施術もやってもらいまして、さて帰ろう…とした際に「あ、駐車券を精算する際に何か買わなきゃ600円ぐらい取られるわ」と気づきまして。結果、立体駐車場の建物の下にある大型書店で、

最近、書店やコンビニでやたらと見かけるようになった「バッグやら便利グッズやらがついているムック本」の類が実は前々から気になってた…もので、じゃあ早押し機一式を入れるトートバックとかがいいなあと、これを買いました。ちなみにこの「zucca」という雑誌は宝島社から出ているものだそうです。

で、今まではこういう大型のタッパー2つに分けて入れてたのですが、このタッパーが2段になると妙にかさばって気になってまして、

こんな感じにして、早押しボタンと本体、更に電池とケーブルは100均で売ってたメッシュタイプのポーチにいれて収納してみたところ、

意外にぴったり収まりまして、

ちゃんとファスナーも余裕もって締めることができました。そして企画の種類によっては大型のスポーツバッグに入れて車ではなく電車で行くことも可能になりそうで…まあどっちにしても重いっちゃ重いんですけどね(苦笑)

個人的にはこういう系のムック本で更に気になったのはバッグの中に入れるミニバッグで物凄くスマホもそうですが、その他の筆記用具やケーブル、急速充電器などの収納がしっかりしてるものがいくつかありまして、そちらもまた機会があったら新備品として試してみたいと思いますです。

妻からのLINEスタンプに爆笑した日(苦笑)

最後に。こちらは一昨日の午前中、やはり口座の相続手続きで妻を地元の信用金庫の支店に送り届けて、その合間に郵便局に郵便物を出しに行ったり、洗車場で洗車してたり…という時の話です。

洗車機で愛車を洗車してもらい、その後、セルフ洗車場の駐車スペースに車を止めて、水しずくを拭き取るべく無料貸出のタオル等で窓ガラスや車のボデーを拭いておりました。

で、「洗車機が終わったんで、車をタオルで拭いてます」と連絡をしたら、ちょっと信用金庫は先客がいて時間がかかりそーだから、との事で、「それはちょうどいいです」と送ったところ、

そんなとこでクイズネタのスタンプが(爆笑)。

で、タオルで拭き終わって更に時間ができたので、近所のセブンイレブンまで移動してトイレ借りつつ手を洗い、なんとなくペットボトルのお茶を購入して車の中で飲み終わった頃に「終わったよ」とLINEのメッセージが来たので駅前の信用金庫まで迎えに行ったのでした。いやー、まさにアメリカ横断ウルトラクイズばりのウルトラハットが(笑)。

…ま、そんな他愛のない日常話をつらつらと書いてみました。とりあえず未執筆の「復刻版」定例会報告も、できるだけ時間ができたら書いていきたいと思いますです。

以上です。

▼クリック頂けると励みになります!

にほんブログ村 ゲームブログ クイズゲーム・パズルゲームへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ




ABOUTこの記事をかいた人

埼玉県さいたま市岩槻区界隈で活動している「岩槻クイズの会・岩Q槻(いわくつき)」の公式ブログです。年間8-9回ほど「ヌルく」クイズやカードゲームなどで遊んでいる会です。 こちらのブログは主にサークルの「番頭役」のむろかつ(幕張亭ボーリック)が更新しています。