2022/05月例会「岩槻記念2022(G2)」総合結果




昨日はお疲れさまでした。記録VTRの確認などが終わりまして、総合結果が出ました。
では結果報告です。

「第5回岩槻記念(G2)」
日時:2022/05/01
会場:岩槻
参加人数:14名

優勝:おぐのり1860p(今季4勝目)
2位:むろかつ 1550p
3位:あんどう 1490p
4位:nao 1390p
5位:磯部 970p

今回は全部で4R行われ、1Rのばいそんさん企画で優勝、3Rの磯部さん企画で3位、4Rの名人戦で2位に入ったおぐのりさんがメインレース制覇となりました。おめでとうございます。

【各棋戦の結果】

1R:ミュージカルクイズ(ばいそん企画/王将戦第8期)

1位:おぐのり +16(1セット目1位/2セット目2位)
2位:かよちん +10(1セット目1○/2セット目1位)
3位:あんどう +6(1セット目2位/2セット目1○)
4位:Kava +5(1セット目5位/2セット目4位)
4位:ムギタン +5(1セット目4位/2セット目5位)

ばいそんさんの岩Q槻初企画として開催されました1Rは「ミュージカルクイズ」。早押しクイズの答えを「(既存の歌でその単語が入っている曲を)歌って」答えないといけないというなかなかテクニカルな企画でした。各セット2○抜けで、1セット目に1抜けしたおぐのりさんが2セット目ではかよちんさんに先に勝ち抜かれるも2位抜けを果たして貫禄の勝利でした(笑)

[王将位]かよちん→おぐのり(2期目)

2R:刹那の見斬り(仮称)(Kava企画/棋聖戦第19期)

今回はKavaさん所有のNintendo Switchをプロジェクターにつなげて「星のカービィ スーパーデラックス」という往年のスーパーファミコンのゲームをNintendo Switchにてリバイバルしたゲームでトーナメント方式の早斬り対決を行いました。まさに0.1秒台の熱い戦いが(笑)

1位:nao(決勝5番勝負勝利)
2位:磯部(決勝5番勝負敗退)
3位:ばいそん(準決勝敗退(対nao))
3位:むろかつ(準決勝敗退(対磯部))

ちなみにこのゲーム、同時引き分けというのもありまして準決勝以降はこれが連発する本当に熱い戦いでした。

[棋聖位]正規棋聖:T本山/暫定棋聖:Kava・ハマクドー→正規棋聖:nao(初)/暫定棋聖:Kava(企特例公傷休場につき)

※ちなみに暫定タイトルホルダーは欠席・休場するとそこで失冠となってしまうのですが企画担当で公傷休場したのは(たぶん)これが初めてなので暫定棋聖位はそのままです(^_^;)

3R:学力王No.1決定戦2022春(磯部企画/天元戦第21期)

毎回恒例の磯部さんの「Qさま!」ファンメイド企画が今回もメイン企画で行われました。いやー下剋上クイズ、恐るべし(大汗)

1位:むろかつ
2位:ぽちょ兄貴
3位:おぐのり
4位:ハマクドー
5位:ひっさつ

決勝問題で「1902年に起きた事がきっかけで作られた銅像→八甲田山雪中行軍」、ラスト問題の「点字ブロック」を正解したむろかつがこの企画初優勝。ちなみにむろかつの初期配置は13人中12枠。「下剋上クイズ」が2回行われまして、そこでむろかつとハマクドーさんがほぼ最後尾から一気に上位戦線に…マジでこの企画、恐るべし(大汗)。

[天元位]正規天元:磯部(企公傷休場)/暫定天元:ひっさつ→暫定天元:むろかつ(初)

4R:順位戦第39-40期・名人戦第21期(早押しクイズ)

【名人戦(ハンデ付10○4×)】
1位:あんどう 10○1×(連覇)
2位:おぐのり 8○2×
3位:nao 7○3×
4位:磯部6○1×
5位:ばいそん4○
6位:ハマクドー3○2×

※正規名人・おぐのり、暫定名人・あんどうの両氏は順位戦免除のシードで2○持ちスタート、2期連続A級残留のばいそん・磯部の両氏は-1pからのスタートで実質11○4×でした。

さらに時間が余ったので1月以来の順位戦・名人戦を。正規・暫定の両名人の王者決定戦の様相を呈したこの企画、今回から「A級優勝者」に加えて「2期連続A級残留者」も名人戦への挑戦権(ただし立場によって軽重のハンデがあり)の6名での戦いとなりましたが、いやー暫定名人・あんどうさん9○つけてから他者の追い上げに四苦八苦するも最後は逃げ切り勝利でした。

[正規名人:おぐのり/暫定名人:あんどう→正規名人(王者決定戦):あんどう(2期目)]

[順位戦の変動]

第39期:
B→A昇格 nao、ぽちょ兄貴
A残留:ハマクドー(名人戦進出決定)・ばいそん・磯部
A→B降格 ひっさつ・かよちん

第40期:
B→A昇格 かよちん・ひっさつ(←共にわずか1期で返り咲くとは(大汗))
A残留:nao(名人戦進出決定)・ばいそん、磯部(2期連続A級残留で名人戦進出決定)
A→B降格 ぽちょ兄貴(名人戦進出枠の関係で今回は4人での対戦で降格枠は1でした)

次回は6/5、「千葉県民の日記念・マックスヂョージアチャンピオンカニーバル(通称「MJCC」)2022」の予定です。ではまた。

[写真]磯部さん企画にて。まさか「ヤクルト」(もともとこのこの時のテーマはプロ野球チームではなくヤクルトの飲み物および企業そのものでした)で、むろかつファン歴33年目(笑)の「さだまさし」が出るとは。ええ、責任問題だから残りふたり(ウラジミール・バレンティン、安田猛)もどーにか頭ひねり出して答えましたわ(苦笑)

▼クリック頂けると励みになります!

にほんブログ村 ゲームブログ クイズゲーム・パズルゲームへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ




ABOUTこの記事をかいた人

埼玉県さいたま市岩槻区界隈で活動している「岩槻クイズの会・岩Q槻(いわくつき)」の公式ブログです。年間8-9回ほど「ヌルく」クイズやカードゲームなどで遊んでいる会です。 こちらのブログは主にサークルの「番頭役」のむろかつ(幕張亭ボーリック)が更新しています。