来年1月例会は東京例会を「余一会」と銘打って開催する予定です。




こんにちわ、むろかつです。今月の10月例会の席上で「今年度は中止が多かったので、いつもお休みの1月の例会をやろうと思ってるんですが」と参加メンバーの皆さんにお伝えいたしました。が、あの後、ちょいとした困ったことと変動がありましたのでコラム的に記事を書かせていただきたいと思いますです。

岩Q槻では毎年、1月例会が開催してなかった理由など。

通常、岩Q槻では「毎月の開催はさすがにきついだろう」ということで当初は1月と8月を「藪入りと同じようなもんだな」ということで例会をあえて開催しないのを慣例としておりました。ま、8月の方は、むろかつやひよしコンビ、ハマクドーさんなどが長年参加していた某サークルの例会が8月は第一日曜日開催でかぶってしまうので、あちらにも掛け持ちで参加してるメンバーにも配慮していたのですが(その代わり、ハマクドーさんの「精霊流しステークス」は7月最終日曜日に開催しておりました)、あちらの例会が8月は下旬に移動したことから2019年からは8月に例会を開催するようになり、結果、1月だけは開催しないようになっておりました。

が、今年は現時点で新型コロナ禍などでほぼ半分の例会が中止になってまして、更に毎年12月は東京の貸し会議室(大概は「喫茶ルノアール」の貸し会議室を借りて昼間は例会をやり、夕方から焼き肉食べ放題のバイキングで忘年会という流れでした)での「東京例会」を開催しておりました。ま、こちらは例年、会計的にはかなり黒字になっているので喫茶ルノアールの貸し会議室は公共施設のとこよりも結構費用がかかるのですが、あえて各人の参加費はいつもの500円に抑えつつ、喫茶ルノアールの貸し会議室は、会議室代+ワンドリンクを注文しないといけない慣例もありますのでそこで東京例会と称して、皆でおいしい飲み物でも飲みながら、クイズやゲーム企画を…ということでやっておりました。

↑2019年末の東京例会および忘年会のカルネステーション銀座店にて。毎回毎回、大酒飲みの三好さんがハッスルすることでもおなじみの(失笑)

ですがご存知のとおり、新型コロナ禍でそもそも皆で集まって食えや飲めや語れや(?)の忘年会や飲み会がなかなかできなくなったのと(そして去年、忘年会で使っていた銀座の「カルネステーション」が閉店してしまったんですね)、ではその代わりに1月例会をやろうかな?と、10月1日の抽選申し込み開始日に、1月9日の第2日曜の日程を前提にいつも使わせてもらっている岩槻駅前の公共施設の抽選に申し込んでみました。

が、予定していた1月9日はえらい高倍率になってました(^_^;)

ところがさっき確認したら、結構倍率が高くなってたんですね。ここの公共施設は会議室が4つありまして、それぞれ18人が定員・収容できる会議室A、B、C、Dと4つあり、そのうちA-B-Cは横並びで仕切りを外せば2部屋ないし3部屋をまとめて使うこともできます(会議室Dは会議室Aの廊下を挟んだ反対側にあるのでそれはできません)。

ただ最近は、新型コロナ対策で換気を良くするためと、もともとは一番奥の二面に窓があるC会議室だけを借りていたのですが、参加人数が増えてきて、早押し機をセッティングしたり、差し入れお菓子を置いたり、さらに各人のナップザック等の荷物もあったりして実際は「12人ぐらい」でもう部屋がかなり狭く感じるほどになってきましたので新型コロナ禍で中止になることもぼちぼち増えてきた昨年夏以降は、あいていれば率先してB-C会議室を借りております。

↑2018年5月例会にて。C会議室だけを借りていた頃はこんな感じでした。

↑2021年6月例会にて(B-C会議室を使っております)。真ん中の仕切りを取っ払って使っているので一方を企画席、一方を荷物置き場兼休憩場所としても仕えております(さらにテーブルを移動させて広く使えるのもありがたいですね)。ちなみに上の写真の左端のおぐのりさんとチヨマルさんの、下の写真での左端の磯部さんとKavaさんの間に、本来はB会議室とC会議室の仕切壁があります、はい。

そしたら、この1月9日のオンラインでの抽選倍率状況を見てみたら、BないしCとか、A-B-Cとかをぶち抜きで借りて使う団体さんで抽選倍率が4倍になっておりました。結果は7日に出るんですがここの公共施設、使い始めてまもなく4年になるんですが、なかなか3倍4倍とかになることはめったになく、「あー、これは無理だろうな」と。

※こちらは1月第1日曜日の2日が、公共施設がお正月休みということもあり、故に第1-2日曜日に開催している団体さんが翌週の第2日曜日の9日にバッティングしてしまったからだと推測しております。

1月例会で「東京例会」をやってみたいと思います。

そこでいったんは落選したら中止に…と書いたんですが、もともと来年1月の例会は、こないだの例会でも周知して話をしたんですけども「2時間3時間ものの大型企画は無しにして、フリバ的な早押しクイズとか、軽めのバラエティ企画を」という前提での開催なので、私自身もできれば車ではなく電車で行きたいと思ってますし、意外にサークルの会計的には例年の東京例会のパターンでいうとこの「喫茶ルノアールの貸し会議室を借りて」、「各人には参加費(ワンドリンク代含む(一応、ワンドリンク程度は頼むのが慣例となってます)」だけ負担してもらって、大半の部屋代は会計から負担するのそれの方法で東京例会もいいかなあ…なんて考え始めています。こちらを検討しています。

で、喫茶ルノアールの貸し会議室もネットから予約ができます。予約できるのが90日前ということなので1月9日の部屋を借りる際には10月11日の午前0時から予約開始となるようです。

とりあえずまだこちらではどこの貸し会議室で…という事は書きませんが、ただ今回は従来の例会との違いもあります。

それは、

・会議室の定員の関係上(1部屋ないし2部屋(隣どおしで壁の仕切りが取っ払えるところ)で15人前後のところを取る予定です)、参加人数を15名以内に厳守すること(というかそれ以上の人数はお店の規定で入れません。また新型コロナ禍の三密にも当たりますし)。なので下手すると早々と定員に達する可能性もあるので、事前エントリーを強く推奨しますので岩槻の従来の例会のような当日参加はかなり厳しくなる可能性もあります。また最近の参加人数の増加傾向から「ご新規さん」の参加エントリーを制限するか、2回目以降の参加者を優先的に枠確保すると思われます。
・喫茶ルノアールの会議室なのでいつものお菓子等の持ち込みはできません(飲食物の注文はできますが、参加費に含まれる最初のワンドリンク以降は各人の自己負担です)。
・予定では午後1時から6時までとします。
・一応、お店ではプロジェクターも貸してくれるので、もしプロジェクターを使う企画がある場合は、できれば荷物は軽めにするべく現地で借りさせてください(私の場合は早押し機一式と、もし必要であればプロジェクター…だけでかなり青梅線・中央快速線などに乗って都心まで行くのはかなりハードワークになりますので(泣))

…てな方向で考えておりますので、個人的には「あ、1月は岩槻じゃなくてもいいな」と思いが強くなりましたので、「岩槻の方はキャンセルし、都心のほうが取れればそっちで開催」ということでやりたいかなと考えております。そして実際に岩槻の1月例会の抽選はキャンセルいたしました。はい。

ただ、こっち(都心の貸し会議室)も取れなかった場合は残念ながら「中止」ということにもなりますし、またまた年末年始の人の動きや季節性などで新型コロナ禍の「第6波」の大流行で都心界隈に緊急事態宣言が発令されて開催が不可能になることもありえますので、そちらはまた決定次第記事でご報告させていただきますです。

1月東京例会(仮)を、「余一会」と命名しました(^_^;)

なお、今回の東京例会。残念ながら当面はかつては「忘年会」として開催していた夕方以降の食事会(先も書きましたが「カルネステーション銀座店」が閉店してしまったので、今後、新型コロナ禍が収まった後はお好み焼き屋での「新年会」でも考えています)は無理で、昼間のみの開催となる予定です。そして1月例会に東京例会を開催する場合は、

「岩Q槻・余一会(よいちかい)」

と称しまして「いつもは1月例会は開催しないけど、今後は1月例会として皆で集まって軽めのクイズ・ゲーム企画でもやりましょうか」ということで、やっていきたいかなと考えております。たぶん1月第1-2日曜日の、ハッピーマンデーである「成人の日」の前日に固定して開催できればな、と考えております。

…あ、ネーミングの由来は、先日開催した「第4回精霊流しステークス」のウイニングアンサーがこの「余一会」でしたので(もともとは寄席などで10日ごとの興行ゆえに31日ある月の月末日に行われる特別興行のことを指してます。基本的には寄席には出ない落語立川流・円楽一門会の落語家の方も高座にあがることもあるので、人気が結構ある特別興行でもあります)。いやー、改めてこのウイニングアンサーで優勝した、ばいそんさん、ナイスヒントあざーす(笑)

というわけでどうぞよろしくお願いいたします。以上です。

[トップの写真:2019年12月の東京例会より。じゃんけんでチームを決めておりました(^_^;)]

(Text by むろかつ(番頭役))

▼クリック頂けると励みになります!

にほんブログ村 ゲームブログ クイズゲーム・パズルゲームへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ




ABOUTこの記事をかいた人

埼玉県さいたま市岩槻区界隈で活動している「岩槻クイズの会・岩Q槻(いわくつき)」の公式ブログです。年間8-9回ほど「ヌルく」クイズやカードゲームなどで遊んでいる会です。 こちらのブログは主にサークルの「番頭役」のむろかつ(幕張亭ボーリック)が更新しています。