今日のクイズネタ#7「中国様いわく「テドロス事務局長様、これでよしなに」(謎)」




「世界はWHOに耳貸すべきだった」 テドロス事務局長(AFP/時事)

「耳を貸すべきだった」って言うけどさ、お前、新型コロナ禍が勃発しはじめた時は「まだまだパンデミックとかには程遠い」とか言ってた記憶しかないんだが?てか、パトロンの中国様から幾らほど袖の下を(以下略)

【AFP=時事】世界保健機関(WHO)のテドロス・アダノム・ゲブレイェスス(Tedros Adhanom Ghebreyesus)事務局長は27日、WHOは新型コロナウイルスに関して早期から最高レベルの警告を発してきたと述べ、WHOの忠告に従わない国があったことに遺憾の意を表明した。

 テドロス氏は、スイス・ジュネーブでインターネットを通じ行った記者会見で、WHOは中国以外で確認された感染者が82人のみだった1月30日に「国際的な公衆衛生上の緊急事態」を宣言し、新型ウイルスの流行に警鐘を鳴らしたと指摘。「世界はあの時、WHO(の忠告)に注意深く耳を貸すべきだった」と言明した。

 テドロス氏は、WHOが「最高の科学と証拠に基づき」当初から適切な忠告を出してきたと主張。一方で、WHOには各国に対して「忠告を聞き入れるよう強制する権限はない」とも強調した。

 同氏は、WHOが1月30日、新型ウイルス流行が「最高レベルの緊急事態」であると発表した際に「各国はあらゆる公衆衛生上の措置を講じることができた」と指摘。「WHOの忠告に耳を貸すことの重要性は、これで十分に示せるだろう」と述べた。

 さらに、「われわれは全世界に、包括的な公衆衛生対策を実施するよう勧告し、(感染者の)発見、検査、隔離、接触者の追跡を呼び掛けた」と言明。「皆さんも自分で確認してみるといい。これに従った国の状況は他の国より良い。これは事実だ。(WHOの忠告を)拒否するか受け入れるかはその国次第だ。各国それぞれに責任がある」と述べた。

ほー、なるほど。WHO曰く「世界は我々の警告を無視した。悪いのはお前らだ」と。

1月23日の時点でWHOさんが何を言ってたか確認を(苦笑)

いやー、WHOのお前ら、1月23日に何言ってたか覚えてねえだろ。

WHO、緊急事態宣言を見送り 新型肺炎で「時期尚早」(日本経済新聞、2020/01/24付)

すごいねー、記憶って上書きされるんだねえ、これほど責任がある奴でもまさに「言ったもん勝ち」なんだねえ(失笑)

中国湖北省武漢市で発生した新型コロナウイルスによる肺炎について世界保健機関(WHO)は23日、2日連続となる緊急会合を開いた。各国の専門家らが「国際的に懸念される公衆衛生の緊急事態」を宣言するかどうかを討議したが「時期尚早」との理由で見送った。テドロス事務局長は会合後の会見で「緊急事態に当たるどうかで意見が割れた」と語った。

WHOの専門家によると、23日の緊急会合では深刻さから判断して宣言を出すべきだという見方と、まだ症例数が限られているという見方で意見が割れた。事態の進展を見て、再び討議する。22日の緊急会合では判断自体を見送っていた。

テドロス氏は23日の会見で感染拡大を防ぐ施策として「これ以上の移動や貿易の制限が必要だとは考えていない」と語った。一方で「WHOが事態を深刻視していないと考えるのは大きな間違いで、中国では緊急事態だ」と強調した。WHOは23日「10日後、必要であればそれより早くにもう一度会合を開く準備をしている」との声明を発表した。

WHOは「国際的な拡大で、他国に公衆衛生の危険がある」「国際的に協調した対応が求められる」などの条件を満たした時に緊急事態の宣言を出す。直近では2019年7月にアフリカ中部のコンゴ民主共和国で広がったエボラ出血熱に対して出した。

テドロス氏は記者会見で、深刻な症状に陥る人が感染者の約4分の1に当たり、死亡者の多くは高血圧などの基礎疾患を持っていたと説明した。ただ、人から人への感染は中国以外の国・地域では確認できていないという。感染源として疑われる動物もまだ特定できていない。

…からの、3ヶ月ちょっと後が冒頭の発言ってことですな。どの口が言ってるんだか(爆)

で、このWHOのテドロス事務局長ほかの上層部の連中、幾ら中国様から「証拠隠滅およびイメージ戦略込みの」ビッグマネーを貰って袖の下を通してんだ?どうせお前らGW終わった頃に「発生源は中国様ではありませんでした」とか「武漢?何それおいしいの?」とか言うつもりだろうな、ほぼ確実に。

で、ぜひとも冒頭のツイートに書いたように、ぜひ個人的にはレイザーラモンRG先生にこのテドロス事務局長のモノマネをやって(できれば中国要人から「これでよしなに」されているシーンでも)全世界に動画配信してほしい気分だわ…中国では見れないかもしれないが(苦笑)

▼クリック頂けると励みになります!

にほんブログ村 ゲームブログ クイズゲーム・パズルゲームへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ




ABOUTこの記事をかいた人

岩Q槻(iwaqtsuki)

埼玉県さいたま市岩槻区界隈で活動している「岩槻クイズの会・岩Q槻(いわくつき)」の公式ブログです。年間8-9回ほど「ヌルく」クイズやカードゲームなどで遊んでいる会です。 こちらのブログは主にサークルの「番頭役」のむろかつ(幕張亭ボーリック)が更新しています。