今日のクイズネタ #4 「中日ドラゴンズとサウスポーとお前」




中日ドラゴンズ応援団、「サウスポー」自粛へ 球団側「選手を“お前”と呼ぶべきではないとの意見があった」(ねとらぼ)

「中日球団、そんな冗談なニュース流れてますけど?」とか思ってたら、

マジだったんか(;゚Д゚)

 中日ドラゴンズ応援団の公式Twitterが、球団側から不適切なフレーズがあるとの指摘を受け、応援歌「サウスポー」を当面自粛するとツイートし物議を醸しています。詳細について、中日ドラゴンズに問い合わせたところ、歌詞の中にある「お前」という文言を問題視する声があったようです。

 中日ドラゴンズ応援団が使用する、「サウスポー」の中には「みなぎる闘志を奮い立て お前が打たなきゃ誰が打つ 今 勝利を掴め」という歌詞が登場。中日ドラゴンズによると「子どもも観戦する中で、選手を“お前”と呼ぶのはいかがなものか」という旨の意見があり、協議を進めた結果、当面は「サウスポー」以外の応援歌を使用することになったとのこと。

 プロ野球だけでなく、高校野球などでも使用されるピンクレディーの「サウスポー」。野球の応援歌の中でも代表的な一曲ですが、中日ドラゴンズ側も「他球団や他の応援歌の中に“お前”という文言が入っている例は多くない。もちろん『サウスポー』を無くしたいという意図はなく、歌詞の変更も検討している」とコメントしています。

 中日ドラゴンズ応援団公式Twitterが投稿した「サウスポー自粛」のツイートは、記事執筆時点で4300件もリツイートされ、多くの注目を集めています。

つーか、言葉狩りなのかどうか知らねえが、もっと大事なことがあるだろうよ、中日球団…。

スポンサーリンク

で、この言い出したのは「監督」という説は本当なのか?

「お前が打たなきゃ誰が打つ」は好ましくない表現 中日の応援歌「サウスポー」使用自粛 与田監督も疑問視(中日新聞)

え、まさかの中日の監督本人?

中日は1日までに中日ドラゴンズ応援団に試合中に使用する応援歌「サウスポー」について、好ましくない表現があるとして使用の自粛を要請し、1日に同応援団が同曲の当面の使用を自粛することを決めた。好ましくない表現は「お前が打たなきゃ誰が打つ」という部分で、多くの子どもたちも応援する中、「お前」という表現はどうかと与田監督も疑問視し、その旨を球団を通じて応援団に伝えていた。

 加藤球団代表は「監督も以前から気にしていた。球団を通して要請したところ、不適切な表現があるとして自粛してくれることになったと聞いた」と話した。

監督本人が「あれは嫌だ」というんだったら仕方ないのかもしれないけどさ…。それにしてもそれだったら開幕前に応援団と意見のすり合わせをするとかさ、もっとやるべき事はあるんじゃねえの?って気もするんだけどな。シーズン中にいきなり言い出す必要はないだろうよ。

…たぶんこれが落合監督だったら「”お前”呼ばわりが悔しかったら打ちゃいいじゃないの」の一言で一蹴だろうけどな。つーか、巨人戦においての「くたばれ読売」の方が乱暴じゃねえの?(いくら親会社同士がライバルとはいえ)

実にくだらねえ。

 

サウスポー

サウスポー

posted with amazlet at 19.07.01
Victor (2017-01-16)
売り上げランキング: 207,008

▼クリック頂けると励みになります!

にほんブログ村 その他趣味ブログ クイズ・パズル・手品へにほんブログ村 その他趣味ブログへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でクイズサークル岩Q槻をフォローしよう!




シェアはこちらから

ABOUTこの記事をかいた人

岩Q槻(iwaqtsuki)

埼玉県さいたま市岩槻区界隈で活動している「岩槻クイズの会・岩Q槻(いわくつき)」の公式ブログです。年間8-9回ほど「ヌルく」クイズやカードゲームなどで遊んでいる会です。 こちらのブログは主にサークルの「番頭役」のむろかつ(幕張亭ボーリック)が更新しています。