【2020/06月代替企画】「第1回クイズ漫談会(仮)」(オンライン)のお知らせ




※2020/06/03、記事を更新しました。

こんちわ、むろかつです。こちらはクローズド企画ではありますが、来週の6/7の中止になった定例会の代替企画として開催するオンライン企画のようなもの(?)です。

概要…というか、ま、適当なんすけどね。

こちらは岩Q槻の公式行事ではありませんが、実験的にむろかつ主催でオンライン的なモノをやってみようと思います。ちなみに今回は初参加の方に関してはあまりおすすめしません(バカトークになると内輪ネタや思い出話に花が咲くため、それなりにクイズのやる時間を圧迫しかねないので…)。ましてや「ガチなクイズをやりに来る」というのは特に申し訳ないので(以下略)

・日時:2020/06/07(第1日曜日)
・時間:午後1時から。短ければ30分、長ければそれなりに(途中離脱は自由です)。
・場所:オンラインにて

当初は長屋クイズアリーナ+Discordで行うつもりでしたが、あれからいろいろと長屋クイズアリーナ+Discordの他にもオンラインクイズができる場はないもんだかと探したら、「あ、これはいいかも」というとこが見つかりました。

オンラインクイズウェア「Q-Pot」

「横浜クイズサークル」の方が開発されたオンラインで早押しクイズを楽しめるサービスです。クイズは最大16名、入室は最大で30人(なので最大人数の場合は見学が14名)で集うことができるそうです。
基本的にはPCでもスマホでも参加可能で、マイクをオンにしてプレーすればDiscordやスカイプなどの音声チャット機能は別にいらないんだそうで、既に「横浜クイズサークル」さんでは4月末にオンライン定例会を開催された実績があるそうです。

で、基本的には長屋クイズアリーナと同様に各部屋ごとにわかれていて、参加される方は各人のHNと、部屋の名前をそれぞれトップ画面で打ち込んで入室すればOK、というだけです。
こちらですと、ネット環境があればクイズ+音声通話+チャットができるんで、Discordなどのやり方を覚える必要はないですし、スマホからの方も参加可能になります。また結構遊び心があるサービスで、おそらく「ガチでクイズはあまりやらない」岩Q槻の面々もふらっと訪れて楽しめると思いますです。

ただ、注意書きとして書いてあったのは、ネットから参加される方はブラウザはGoogle ChromeかFirefoxが推奨とのことです。ちなみに私・むろかつは最初はIEを使ってましたが最近はもっぱらGoogle Chromeを使っていて、パ・リーグTVを見る時に同時にMicrosoft Edgeを起動して視ている次第ですが、メモリが4GBしか載ってないのに快適に見れてるんで、Google Chromeはおすすめです。無料ダウンロードとかもできますので、まあお試しにどうぞ。

・やること:雑談ときどきクイズなど。
早押しボタンや正誤判定、得点表などはもともとついてまして、各種ルールにも対応してます。

【注意事項】
・なお「午後1時開始」…というのは、あくまでも「むろかつがの部屋に「Q-Pot」に常駐しはじめる時間」です。誰も来なければ30分程度常駐して切り上げちゃいます。
・ちなみにこの日は13時からZOZOマリンスタジアムで千葉ロッテ対楽天戦の練習試合(無観客試合)があるため、パ・リーグTVを視ながら待機していて、誰も来なければそのまま中継を見続けて自動終了、みたいな極めて軽いノリで考えてます。なので集まったメンツが「あ、クイズやる気ねえな」と思えば馬鹿トークをメインにやりますし、そうでない面々が集まれば「ちょっと早押しでもやろうか」みたいな感じの「集まり」にするつもりです。
・勿論、常日頃はパブリックな場ゆえに絶対に人前ではやらない(?)ビールとか飲みながらお菓子とか食べながらというお気楽な姿勢でやらせてもらいますです(失笑)。

【参加方法】
なお今回のオンライン例会はクローズドで開催しますので、「過去に1回でも定例会に参加した経験がある方」「岩Q槻のmixiコミュもしくはLINEのグループに入ってる方」、そして「”クイズ漫談”、すなわち岩Q槻のしゃれのテイストがわかる方(あまりにクイズから脱線してそこで怒られても正直困りますので)」に限定します。部屋のID(名前)はmixiの岩Q槻コミュとLINEグループでは明らかにしてますが、ご興味がある方はツイッターからお問い合わせください。

…こんな感じです。

なので「まじめなクイズ企画」はさほど期待は(号泣)

というわけで、6月例会当日が中止になってしまったので、実験的オンライン企画「第1回クイズ漫談会(仮)」を行います。あくまでも岩Q槻公式行事ではなく、むろかつが勝手に興味本位で「例会当日の13時にオンラインに入ったらどんぐらい集まるんだか」という寄り合いのような感じの企画です。

※なのでガチなクイズはほとんど期待しないでください。あくまでも「例会が中止になっちゃったんで、皆、何してんだろう」ぐらいのノリで考えてください。私もそんなにガチはやる気はないです(泣)

なお当日はビデオチャットではなく音声のみのチャットが中心になると思います。

ま、先日のアンケートではあまりにも意見が少なかった上にその少ない意見の中でも「やるなら勝手にやれ」的な意見が圧倒的に占めていたので、「じゃあ勝手にやるわ」とむろかつ個人の実験企画としてやることにしました。

ようし、前日はお菓子の買い出しと酒の買い出しを(以下略)

以上です。

[画像]やっぱしそういう時は敬愛する談志師匠を(感涙)

(Text by むろかつ(家で酒が飲めるぞヤホーイ…あ、痛風の薬飲んどこ(爆)))

▼クリック頂けると励みになります!

にほんブログ村 ゲームブログ クイズゲーム・パズルゲームへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ




ABOUTこの記事をかいた人

岩Q槻(iwaqtsuki)

埼玉県さいたま市岩槻区界隈で活動している「岩槻クイズの会・岩Q槻(いわくつき)」の公式ブログです。年間8-9回ほど「ヌルく」クイズやカードゲームなどで遊んでいる会です。 こちらのブログは主にサークルの「番頭役」のむろかつ(幕張亭ボーリック)が更新しています。