来年度からの岩Q槻の活動・日程・方針について




※こちらは2017年10月時点の「活動方針」です。正式決定された版はこちらをどうぞ。

こんにちわ、むろかつです。今年の春に始まった「クイズ&ゲームサークル岩Q槻」。来年度以降の活動方針や日程などは一応、こう考えてます。

スポンサーリンク

【本年・2017年の活動について】

本年はとりあえず1年目ということで、日程は流動的に(特に会場の主であるガソダム氏の家業等の都合もありますので)、かつ、全例会を「企画持ち込み例会」で行ってきました。

今年は現時点では、4月・6月・7月・9月に計4回開催しており、12月までにはあと2回(11月・12月)程度の開催ができそうな感じです。

 【日程的な話】

1.基本的には「3ヶ月に2回ぐらい」のペースで(2連続やったら1回お休みぐらいで)開催する予定です。さすがにちょっと毎月開催はきついかな、というのが現状です。

2.場所は岩槻の某所を基本にするが、ガソダム氏の家業との兼ね合いも含めて、岩槻開催が無理な場合は、都内・都心方面も検討する。

3.夏場、7-8月例会は「岩槻の会場の空調が故障してる」ので、岩槻は避けて別の場所で行うか、夏休みということでお休みにする。

4.それと、曜日的には、原則的には「7-9月以外は第1日曜日」を基準とするが、ガソダム氏との兼ね合いも含めて、流動的に考える。

5.飲み会については、12月の忘年会は岩槻の会場で(マルエツで買ってきたものや、デリバリーのピザを頼んだりして)、1月の新年会は神田界隈の居酒屋で、と考えてます。

【企画について】

1.年間ポイントレースを2018年度から正式稼働とする。

(2017年度(2017/4-12)に関しては2018年度で正式稼働した後に計算して順位を出す予定)

2.前にいたクイズサークル(以下、「某会」と書きます)は3月が創立記念月だったので、4月開始3月締めだったが、岩Q槻に関しては12月に忘年会を行いつつ、大きめな例会になりそうなので、1月開始12月締めにしようかと検討中。

3.グレード制も導入予定。現在、G1として設置するのは3つ程度として、

「一公ステークス(9月)」「最高位決定戦(仮称・12月)」

の予定。残り1つ「帝王賞」は、隔年で流動的に。

4.早押しクイズとその他割合をおおよそ「3.5:6.5」程度にする予定(実際には、早押しクイズ企画の持ち込みを奨励しつつ、その他の企画で埋め合わせる方針で)。

5.全日企画・半日企画・3分の2日企画等の解禁。

(初年の2017年は全例会が「持ち込み企画」で試験運用しています)

【役員制度について】

・役員に関しては、「代表(番頭役)→むろかつ」「座主→ガソダム(確かにガソダム氏の実家の酒屋のフリースペースですし(汗))」、それと渾名ではありますが「会長→ひっさつ」の3人ぐらいでいいんではないのか?と。

※ちなみにひっさつさんの「会長」ってのは、某会の前身だった「成田さだまさし研究会」の最後の会長だった名残です。後に某会では「会計部長→会長」とかって事になってましたが(笑)

・最後に、総会は行いません。重要な案件がありましたら都度都度、定例会の席上やこのmixi日記、コミュニティの方に書いて意見を募ります。

【AQLへの参加について】

・今年から始まったクイズリーグ「AQL」というのがあります。

quizaql.jimdo.com

・本来は岩Q槻は初年度から埼玉リーグでの参加を予定してましたが、(今は条件が緩和されたんですけど)当初の条件の中に「2017/04/01時点でサークル活動している会」というのがあり、うちの会はその翌日の4月2日に第1回例会が行われたので、今年は参加を見送った経緯がありました。

・個人的には、「岩Q槻はガチでもおバカもどっちもやる」「早押しクイズとその他の企画に「貴賎」は無い」という考え方なので、会としての負担等を考慮して、他団体さんの交流もおもしろそうですし、来年度は参加できればな、と考えてます。 テレビクイズ的なクイズでも、競技クイズでも、楽しければそれはどんどん取り入れていく、ただし、「××至上主義」のようなサークルにはしない、ということです。

・それに伴いまして、もし定例会外で早押しクイズの練習会や交流会が必要であれば、そこは検討したいと思います。ただし、あくまでも定例会ではガチもおバカも両方大好き、というコンセプトは崩さずに、気持ち的には割り切ってやっていったほうが良いと思います。

【その他】

・さて、会報どうしようかな(笑)

※以前の所属サークルでは前身団体時代より約20年で140号ほど会報を出してました。ニーズがあれば紙媒体版・PDF版をまた作りたいんですけどね。

以上です。

↑この前サークルの会報作成ではこれが思いっきり役に立ってました。

▼クリック頂けると励みになります!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 ゲームブログ クイズゲーム・パズルゲームへにほんブログ村 その他日記ブログ 雑感へ

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でクイズサークル岩Q槻をフォローしよう!




シェアはこちらから

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

岩Q槻(iwaqtsuki)

埼玉県さいたま市岩槻区界隈で活動している「岩槻クイズの会・岩Q槻(いわくつき)」の公式ブログです。年間8-9回ほど「ヌルく」クイズやカードゲームなどで遊んでいる会です。 こちらのブログは主にサークルの「番頭役」のむろかつ(幕張亭ボーリック)が更新しています。