2021年4月例会から「(7日が日曜日の月以外は)第2日曜日開催」となります。




こんにちわ、番頭役のむろかつでございます。今年の4月例会以降の日程変更のお知らせです。

えーと、非常に申し訳ないのですが、今年の4月以降の定例会から、以下のような日程編成にしたいと思います。

【原則】毎月第2日曜日(具体的には毎月7日以降の最初の日曜日)
【例外】7日が第1日曜日の場合は第1日曜日(に開催する可能性もあり)。

これは、定例会の会場予約の手間を省くためでして、当会の例会の場合は以下のような方法で予約および手続きをしています。

・毎月1-6日の間に、3ヶ月後の定例会の会場の抽選申し込みをする(オンラインで)
・7日に抽選結果が出たら、そこから7日以内にひっさつ会長が会場を訪れて手続きおよび支払いをする。

ちなみにさいたま市の公共施設のオンライン予約は、3ヶ月後の会議室などを予約できるんですが、

・抽選申し込みは毎月1-6日まで。
・抽選結果が出るのが毎月7日
・当選した場合は7日以内に申し込むこと(つまりは毎月14日がリミット)

…と、なるため、抽選結果が確定した7日以降に定例会がある方が、例会当日に手続きができるのですが従来の第1日曜日開催が毎月1-6日になると、7日以降にひっさつ会長がもう一度、会場を訪れて手続きをしないといけないために、ともすれば休みが合わなかったりして、7日以内に手続きができない可能性が出てくる…こともありうるわけです。また、これに伴い、部屋代の先払いをすることがなくなって例会当日に部屋代を支払うので会計帳簿的にも二度手間がなくなる…という事です。

よって以下のような変更になります。3月例会までは従来どおりですが、

【2021年】
第–回例会 02/07(第1日曜日) 中止
第31回例会 03/07(第1日曜日) 岩槻(午後・夜間/会議室B-C)←完了。
第32回例会 04/11(第2日曜日) 岩槻(午後・夜間/会議室B-C)←予約済み。23日までに会長が手続きして確定(できない場合は中止)
第33回例会 05/09(第2日曜日) 岩槻(予定)
第34回例会 06/13(第2日曜日) 岩槻(予定)

上記のように、4月以降は第2日曜開催となります。で、カレンダーをみた感じでは11月例会が7日が第1日曜日になるらしいので、今年は(3月と)11月だけが第1日曜、その他が第2日曜開催ということになりそうです。なお「7日が第1日曜日の場合は第1日曜日(に開催する可能性もあり)」と含みをもたせたのは、日程が安定して「やっぱし第2日曜日固定のほうがいいよね」ということもありうるので、そこらへんは都度都度、判断したいと考えております。

ご迷惑をおかけするかもしれませんが、何卒ご了承願います。

以上です。




ABOUTこの記事をかいた人

岩Q槻(iwaqtsuki)

埼玉県さいたま市岩槻区界隈で活動している「岩槻クイズの会・岩Q槻(いわくつき)」の公式ブログです。年間8-9回ほど「ヌルく」クイズやカードゲームなどで遊んでいる会です。 こちらのブログは主にサークルの「番頭役」のむろかつ(幕張亭ボーリック)が更新しています。