2021/11月例会企画概要・3R(予定)「磯部氏企画・Qさま!!風クイズ」編




※2021/10/24、磯部さんから企画変更のお知らせを受けましたので修正いたしました。

こんちわ、番頭役のむろかつでございます。今回の2021/11月例会は諸事情で6月に企画途中で中断となってしまった磯部さん企画のリベンジ版ということになっております。ですので基本ルールは6月例会のそれと同じで変更箇所がありましたら追記ないし当日口頭で説明…という事になりますです。

基本ルールはこんな感じです。

(こらちは磯部さんからいただいた企画ルール等です)

こんにちは。企画概要の発表です。
かつてテレビ番組『クイズプレゼンバラエティー Qさま!!』で行われていた「学力王No.1決定戦」。
螺旋階段上でのスリリングなクイズが売りでしたが、これを岩Q槻でもやりましょう、というファン企画の3回目となります(ファン企画ですので、元番組との関係はありません…)。

○内容
○○席決めクイズ「近似値クイズ」(仮称)

1問出題して、答えの数値を原点とした絶対値が小さい順に上から詰めていきます。ボードとペンを使用予定です。私も何本か持ち込みます。
例:答えが「100」の場合、99→105→108→85…(-1→+5→+8→-15…)
絶対値が等しい場合、その何人かの順位は「トランプ」で決めます。

※10/24にこの席決めクイズの箇所を変更・更新しました。

○○本戦
32問(+α)からなる早押しビジュアルクイズ。1問正解でその順位から2段アップ、誤答で2段ダウン(「螺旋階段」の上に立っていると思ってください)。
本家のルールとは違い、最下位での誤答ペナルティはありません。どんどん攻めていきましょう。
規定問題数で下位何人かへの足切り(「落第」)を行い、「落第」となった方は、以降の問題には参加できません。各タイミングの「落第」人数は当日の参加人数によって変動しますが、2・3人が基本と思われます。

※当初は「33問」でしたが「32問」に変更となりました(10/24)

○○ラスト5問
ラスト5問は早押しではなく、その時1位の人に解答権が回ります。1位が答えられなければ2位の人に、2位が答えられなければ3位の人…と移動します。
32問終了後、その時1位にいる人(=最後の1問を正解した人)が優勝・天元位獲得となります。
32問目で正解が出なかった場合は、延長戦にもつれこむ可能性もあります。

簡単に言うと、「ビジュアルクイズに早押しで答えて上に上がって、1位の席を目指す」形式です。

問題にはいくつかの特別形式の問題があります。

○下剋上チャンス
規定のタイミングで発生。下位3人と上位3人のうち一人だけが参加する特別問題。上位の対象者は「トランプ」で決定します。
下位3人のうち誰かが正解した場合、その人と上位の人の順位を入れ替えます。
上位の人が正解した場合は阻止となりますが、誤答した場合最下位に転落してしまいます。

また、上位の人が誤答した場合の措置については、本家と違うルールを定めています。本家では「上位の人が誤答するとその人は最下位に転落し、その時点で下剋上チャンスは強制終了」となっていますが、
私の企画では「上位の人が誤答するとその人は最下位に据え置かれ、下剋上チャンスを続け、上位の空いた席を下位の解答権がある人たちで争う」とさせていただきます。

○ご指名カルタ
2018年4月~12月の間、本家でやっていた問題形式です。
順位変動が起こりますが、特別形式なので、問題数には含まれません。また、出題されるタイミングはシークレットとさせていただきます。

○○「ご指名カルタ」のルール
1セット25問からなる人物当てクイズ。
0.解答していく順番は「トランプ」で決めます。トランプで当たった解答者から上の順位に回っていきます(例:解答者が13人いて、4位の解答者に当たった場合、4→3→2→1→13→12→11→… となります)。

1.まず、解答者には10枚の「カルタ」が見えています。
1枚の「カルタ」には1文字のかな・カナが書かれており、その文字が名前に入る人物・グループが充てられています。
2.解答者が正解した場合、次の解答者が答える「カルタ」を「ご指名」してください。
不正解の場合、そのセットは「脱落」となり、以降のカルタには参加できません(こちらでも記録しますが、「脱落」した方は座ったり、列から離脱したりしていただけると分かりやすいです)。
3.「カルタ」は10枚+10枚+5枚の塊からなります。後に行くほど難易度が上がっていくとお考えください。
4.25問終了後、その時残っていた解答者は「行けるだけ」浮上します。つまり、1位・2位…に急上昇できるチャンスです。

○早押し・回答についての全体のルール
1.答える際は私が5カウントを取ります。その間に解答をお願いします。
答えを2つ以上答える問題がありますが、その場合は1つ言い終わった後、新たに、やや緩めに3カウントを取ります。

2.シングルチャンスではなく、誰かが誤答した場合、その人を除く全員で早押しを続けます。すぐにボタンはリセットせず、私が「もう一度スタート」と指示を出し、ボタンをリセットするので、そこから押すことができます。

3.名前の回答方法はabc基準にのっとり、
・東洋人名(日本・中国・朝鮮・台湾など)についてはフルネームでの回答をお願いします。
・イスラム圏の人名は今回はありません。
・西洋人名については原則ファミリーネームだけで構いませんが、フルネームでの回答を指定する問題があります。その場合、問題が始まる前に「○○の人物はファーストネームもお願いします」と口頭で指示します。
固有名詞化した芸名・ペンネーム・四股名などに関してはこの限りではありません。
(例:タモリを「森田一義」、朝青龍を「ドルゴルスレン・ダグワドルジ」、オー・ヘンリーを「ウィリアム・シドニー・ポーター」などと答えなくて結構です)

〇その他
前回がテレビ番組『お城総選挙』からの引用であったように、今回も「ある番組」を使用しているので、テーマは「当日まで秘密」とさせていただきます。ご了承ください。

…とのことです。

解説と補足など。

(こちらも番頭役・むろかつが書いております)

というわけで、11月例会開催予定の磯部さん企画の概要でした。なお、あくまでも「6月例会のリベンジ企画」ということですが、「問題をそのまんま使い直す再放送」ではないため、問題文は実際に使用した分はほぼ差し替えるそうで、ひょっとしたら基本ルールや形式の追加や改正なども行われるかもしれません。そのあたりは例会当日までまだ半月以上先ですので、お知らせがあり次第、加筆修正させていただきたいと思っております。

また今回に関しては、よほど極端なルール・形式変更ではなく、細かい修正点に関しては「口頭で伝わる程度の細かい部分に関しては当日のお知らせで構わないですとも磯部さんには伝えております。ですのでこちらの記事を元にした企画書を当日配布した上で、細かい部分での修正点があった場合は口頭で説明が入るということです。

あと、前回の例会のときにもコラム・雑談として書いた記憶があるのですが、個人的にはこの番組の形式に関しては「トップ枠の人がいくら正解してもメリットがあまりにもない」という点がどーも気になって仕方がないもので(以前は本家のQさま!でもトップが正解したら何かしらの賞品or賞金が出てたらしいんですけどね)、そこは例によって磯部さんの企画趣旨に及ぼさない程度(※)に、ダイソーかキャンドゥなどの100円ショップで買ってきた粗品的なお菓子でも正解した分贈呈しようかなと考えております。

で、まあ6月例会は最終的には暫定トップでフィニッシュしたひっさつ会長がこんだけトップ賞の粗品なお菓子をゲットしてたんすけどね(^_^;)。

※この点は「席を序列順にして左右移動をしてほしい(ブログに載せる写真の見栄えの都合で)」とか「誰が正解して誰が不正解で席が移動したかをはっきりアナウンス的に伝えて欲しい(ホワイトボードのマグネットの移動の都合で)」などなど、磯部さんの企画にプラスとして「演出・外野の部分」で意見を出したりアレンジを施したりすることはままあります。もちろん磯部さんの企画趣旨には一切口を出さないというのは言うまでもありませんです。

しかし磯部さん企画、回を追うごとにクオリティがものすごいことになってるんですね。ごくごく簡単に言えば「パソコンとプロジェクター使って、そんなことまでできるものなのか」と。正直言って「片田舎の小さい小さいサークルである岩Q槻でやるにはもったいなく、もっと大きなサークル・オープン大会とかでやっても全然大受けそうな企画」なのにとも思うぐらいです。それと今回は前回の途中中断になった原因(まあいろいろとありましたので)もこちらでもその反省をふまえていろいろとカバーすることができると思いますので、磯部さんにも例によって「2時間半企画を3時間枠でノビノビやってください」と伝えておりますので、我々プレイヤー側もどーにか盛り上げていければなと考えております。

以上です。

(Text by 磯部/解説および構成:むろかつ)

▼クリック頂けると励みになります!

にほんブログ村 ゲームブログ クイズゲーム・パズルゲームへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ




ABOUTこの記事をかいた人

埼玉県さいたま市岩槻区界隈で活動している「岩槻クイズの会・岩Q槻(いわくつき)」の公式ブログです。年間8-9回ほど「ヌルく」クイズやカードゲームなどで遊んでいる会です。 こちらのブログは主にサークルの「番頭役」のむろかつ(幕張亭ボーリック)が更新しています。