2021/11月例会「第3回ひよし記念」報告#9「学力王No.1決定戦・2021秋編(3)」




こんにちわ、番頭役のむろかつです。前回に引き続いて2021/11月例会の報告記をお送りします。第9回は3R「学力王No.1決定戦・2021秋編」の3回目となります。14人から11人に絞られる第1セットもついに佳境。そして最大の難所(?)でもある「人物カルタ」が登場してきます。

2021/11月例会「第3回ひよし記念」報告#8「学力王No.1決定戦・2021秋編(2)」

2021年11月21日

↑前回はこちら。

いよいよ第1セットも終盤・佳境に入ってきました。

前回の報告記の最後に「下剋上チャンス」がありまして、そこは上位・2枠のおぐのりさんがかろーじて残留に成功し、現在は以下のような順位になっておりました。

【第1セットQ9(下剋上チャンス終了直後)時点の暫定順位】

かよちん→おぐのり→Liner→ハマクドー→むろかつ→ばいそん→三好誤服店→チヨマル→くうちゃん→山田はまち→佐伯明日叶→[降格ライン]→キヨミ→Kava→ひっさつ

ちなみに実際は「降格」ではなく「失格」、磯部さん的にいえば「落第」になるんですが、言葉的にはあまりなじまないのと、これを書いている番頭役・むろかつがJリーグフリーク(しかも常にJ1とJ2を行ったり来たりしているヴァンフォーレ甲府のサポーター)なので意図的に「降格」という言葉を使用しております。強引な使い方をすれば「落第枠に降格」とでも言いましょうか、と(^_^;)

ゆえにそろそろ残り問題数などが気になってくる事態になってきました。

で、Q10はこんな問題でした。

最近の漫画版「日本の歴史」はこんなに絵が進化して、しかも人物のバリエーションが富んでいるという話になってました。で、この時のテーマ人物だった「クララ・シューマン」も、集英社版とポプラ社版から発売されている…とのことでした。ちなみに私・むろかつが小学生の頃は学研まんがの日本の歴史をむさぼり読んでいて、それが後々歴史好きおよび怪しい事件史のヲニに(以下略)。ま、それはともかく、むろかつが手にとった頃の「学研まんが日本の歴史」の最も新しい「現代」は、東北新幹線が開通したという話で終わってました。何しろ平成にすらなってねえ、と(苦笑)。

で、その話の流れからこんな問題に。

Q9「コミック版 世界の伝記」に登場した女性、左から順に3人答えよ」でした。

A9「マザー・テレサ、ジャンヌ・ダルク、人見絹枝」を正解したのは、実は私・むろかつでした(大汗)。ま、私自身、たぶん磯部さんのこの企画で正解できたのはほぼ初めて(たぶん初めてだったと思います)。私の場合は大概は右端の3人目だけがどーもわからんというパターンが多くて「あ、3人目知ってる。」って感じで押せて正解できましてこれで5枠→3枠に再移動ということに。ちなみに三好さんが「やはり漫画版。実際よりもかわいく書くもんだねえ」とぽつりと(苦笑)。

Q10はこんな問題でした。

Q10「高速再生問題。曲名は何?」というものでした。

↑7倍速。

ここでかよちんさんが押して「(ビバルディの)春」と答えたが残念ながら誤答ということに(これでかよちんさんが1→3枠に移動、おぐのり・むろかつ・かよちんという席順に)。

↑そして5倍速に。更に4倍速になったところで、

ガッと押し合いになってここでランプがついたのはLinerさん。A10「ねこふんじゃった」を正解しておりました。これでLinerさんが4枠から2枠に移動し、席順はおぐのり→むろかつ→Liner→かよちんという1-4枠となって、かよちんさんは不運にも3段階ダウンという次第に。いやーなんだこの激戦は(^_^;)

※ちなみにLinerさんもむろかつと同じくこの企画を苦手とされているようで(枕を並べて(?)早々に落第って事も多くて…(ノД`)シクシク)、こんな感じで早押しで正解したのは久しぶりだったようです。

そしてここで「ご指名カルタ」がやってきました。

残るは3問とのことですが、ここでこの企画がやってきました。

「ご指名カルタ」でした。今回の共通テーマは「情熱大陸に出演した人物・グループ」でした。問題は全部で25枚(すなわち25人orグループ)とのことでした。

この企画はやはり「Qさま!」でも開催されたクイズ形式で、過去の磯部さん企画でも数回行われた形式でもあるんですが、カルタのような一文字(基本的には人物の一番上の部分が多いですが、真ん中とか後ろの方とかそれに限らないってのがすごいとこです(大汗))が出てきて、その一文字を指名してカードをめくって人物の写真と寸評的なヒントから「人物名を当てる」というクイズであります。

ただしこの企画も最も恐ろしいところは、その自分のカードを指名するのは「直前に正解した他のプレイヤー」か「誤答が発生した際にはMCの磯部さん」ということで「自分自身には指名権がない」という点でして、一歩間違えると「他のカルタはわかったのに、自分のとこだけは難易度急上昇でわからなくて誤答」というそういう状況にもなってしまうという点でした。そして早々と失格すると(そして他の面々が正解し続けると)それだけ順位が下落するので下手すると「下剋上チャンス」以上に上位陣にとっては「やばい」形式でもありました。逆に25枚なので最後まで生き残る人も理論上は出てくるわけでその人達は上位枠の人たちが誤答すればするほど一気に上位陣に進出できるということでもありました。今回のプレイヤーは今の所14人。理論上は2-3問連続正解できれば…となるわけですが、さて?

で、皆さんここのご指名カルタでは基本スタンディングで挑戦して、誤答したら着席するというスタイルで挑みました。

※ちなみに磯部さんの説明では「このご指名カルタは特別問題なので、第1セットの12問には含まれません。…ただし順位の変動はありますがとのことでした。さすがに周りの面々苦笑いしてました(^_^;)

こんな感じで第1セット10枚→第2セット10枚→第3セット5枚…という流れで表示されていきますが、やはり最後になればなるほどそれなりに難易度は急上昇していくとのことでした、はい。

で、ここの形式。まずは1枠のおぐのりさんがトランプを引きまして、その出た数字枠の人から挑戦ということでしたので、

12枠のキヨミさんから11枠の佐伯さん、10枠の山田はまちさん…と上枠に回っていくことになりました。ということは、14枠のひっさつ会長・13枠のKavaさんは少なくてもほぼ一周分は失格を免れて正解すれば更に急上昇のチャンスにもという形になります。ただしそれなりに「わかる」問題も消化していくのでなかなかここは痛し痒しな状況かもしれないですね、ええ。

【第1セットQ10+人物カルタ開始時点での暫定順位】

おぐのり→Liner→むろかつ→かよちん→ハマクドー→ばいそん→三好誤服店→チヨマル→くうちゃん→山田はまち→佐伯明日叶→[降格ライン]→キヨミ→Kava→ひっさつ

Q1「さ/坂本龍一」→キヨミさん○。幸先の良いスタートを。てか、この人も「情熱大陸」出てたんすね…。

Q2「ま/松岡修造」→佐伯明日叶さん○。ちなみにこの写真が出た瞬間、どっと爆笑が起きてましたw

Q3「な/長瀬智也(元TOKIO)」→山田はまちさん○。ちなみにこの人も今日11月7日が誕生日でした(笑)

Q4「あ/秋元康」→くうちゃんさん○。ここまで4人連続正解でなかなか幸先の良いスタートに。ま、激戦必死の予感も。

Q5「三谷幸喜(脚本家)」→チヨマルさん×。ここは頭の一文字ではない人名でしたが…チヨマルさん答えられず、初の脱落者ということに。

↑その隣の三好さんが「その問題(三谷幸喜)、欲しかった」とマスクに手を合わせてやや悔やむシーン(?)も。

そしたらその三好さんは磯部さんが一文字を指名しておりました(この時は残っている10枚の中からもっとも五十音順で早い「た」を選んでました)ら、こんな問題が出てました。

ほっと軽く安堵して、Q6「た/武豊(競馬騎手)」を正解しておりました。なお前の問題で誤答したチヨマルさんは着席しております。

Q7「れ/大杉漣(俳優)」は途中に「れ」が。ここはばいそんさんが正解しておりました。

続くQ8「は/白鵬(第69代横綱)」→ハマクドーさん○。思えばこの人の大活躍でかつての「不知火型土俵入り短命横綱説」が全くなかったことに(笑)

Q9「ば/爆笑問題(お笑いコンビ)」→かよちんさん○。この前の週の総選挙特番で太田光氏がピンで出演して政治家の皆さんに暴言連発で「せめて相方の田中氏を横に置いとけよ」と(苦笑)。

Q10「み/美輪明宏」→むろかつ○。よくよく耳をすませば磯部さん、「ヨイトマケの唄」が流していたのがなんとも嬉しい(笑)

Q11「か/假屋崎省吾(華道家)」→Linerさん○

Q12「イビチャ・オシム(元サッカー日本代表)」→おぐのりさん○。

そして一巡目は残り2人。しかしこの段階で脱落者がチヨマルさんひとりってのはなかなか凄まじい…。

Q13「ま/丸山和也(弁護士)」→ひっさつ会長×。ここはひっさつ会長名前が出てこず脱落ということに。

そして一巡目最後のQ14「上原浩治(元プロ野球選手)」は、Kavaさんが正解してこれで一巡目終了。

しかし一巡目で14名中12名正解、脱落したのがナチュラル知識に定評があるチヨマルさんとひっさつ会長…という組み合わせがなんとも凄まじい。そして「人物カルタ」は残り11枚、下位3人が脱落する通常クイズが残り2問ということで、まだまだ順位変動は激しいことになりそうです。

次回に続きます。ではまた。

▼クリック頂けると励みになります!

にほんブログ村 ゲームブログ クイズゲーム・パズルゲームへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ




ABOUTこの記事をかいた人

埼玉県さいたま市岩槻区界隈で活動している「岩槻クイズの会・岩Q槻(いわくつき)」の公式ブログです。年間8-9回ほど「ヌルく」クイズやカードゲームなどで遊んでいる会です。 こちらのブログは主にサークルの「番頭役」のむろかつ(幕張亭ボーリック)が更新しています。