2021/11月例会「第3回ひよし記念」報告#12「学力王No.1決定戦・2021秋編(6)」




こんにちわ、番頭役のむろかつです。前回に引き続いて2021/11月例会の報告記をお送りします。第12回は3R「学力王No.1決定戦・2021秋編」の6回目となります。11→8人に絞られる第2セット。早くもキーポイントとなる「人物カルタ」がやってきました。

2021/11月例会「第3回ひよし記念」報告#11「学力王No.1決定戦・2021秋編(5)」

2021年11月26日

↑前回はこちら。

現時点ではこんな感じでした。

第2セットの4問目が終わった時点での席順はこんな感じになっておりました。

【第2セットQ4時点での順位】

おぐのり→ばいそん→ハマクドー→くうちゃん→キヨミ→ひっさつ→むろかつ→Kava→[降格圏]→三好誤服店→Liner→チヨマル

現状ではここまで降格圏ぎりぎりの戦いを余儀なくされていたひっさつ会長が一気に上位陣を伺うポジションまで登ってきたというのが特記すべき話でしょうか。ただし第1セットは12問+人名カルタの構成でしたが第2セットは8問+人名カルタという構成で問題数が少ないという点も実はありました。

「2回目の」人物カルタがやってきました。

そういうわけで5問目に入る直前に、

2回目の「人物カルタ」がやってきた次第でした。

で、今回も1枠のおぐのりさんに抽選でトランプを引いていただき9枠の三好さん→8枠→7枠…と進んでいくことになりました。

そして今回のセットは、

よくよく見ると、2019年2020年2021年…と比較的「つい最近、情熱大陸に出た」という”新しい人”の問題も少なくなかったのが特徴でした。

Q1:「ま/又吉直樹(藝人・作家)」→三好さん○。幸先の良いスタートを。しかしこの人が芥川賞を取った瞬間にマスコミ等が一気に藝人ではなく文化人扱いするようになったのはけっこう「滑稽」なものを感じましたな…。

Q2:「こ/コブクロ(音楽デュオ)」→Kavaさん○。代表曲の「蕾(つぼみ)」が流れて写真がバンと出ましてKavaさん落ち着いて正解。

そして写真は残ってませんが、続くQ3「い/石橋貴明(タレント。お笑いコンビ「とんねるず」)」→むろかつ○。「うーん、木梨の相方の人ですね」で正解してました(^_^;)

↑こんな感じで正解したパネルは消えていってセットごとの残り枚数となります。で、全部なくなったら次のセットに進むことになります。

Q4「ひ/渋野日向子(しぶの・ひなこ プロゴルファー)」はひっさつ会長○。先年、全英女子オープンを制したことでも話題になりました。

Q5「か/桂文枝(落語家)」→キヨミさん○。5枠のキヨミさん、ここで誤答をすると一気に下位に転落しかねないとこに「新婚さんいらっしゃーい」の人で正解を。そしてどーしても前名の「桂三枝」と言いたくなるとこを。

そしたらQ6「あ/新垣結衣(女優)」→くうちゃんさん×。「顔はわかるんだけど名前が出てこな」かったようでくうちゃんさん答えられずに誤答。一方で3人となりにいたむろかつはここ10年ぐらい「好みの女性芸能人のトップ3」にこの人を挙げてるぐらいで(で、残り2人は最近は、吉岡里帆と木村佳乃を…)「あー、今回の例会報告の「もくじ」のアイキャッチャーは決まったね」と(苦笑)。

2021/11月例会「第3回ひよし記念(秋)(G1)」報告のもくじ

2021年11月11日

↑で、本当にそうなりました(^_^;)

上位陣、本当に安泰だなあ…。

Q7:「た/貴乃花光司(元横綱)」→ハマクドーさん○。将来の理事長も確実だったとこに相撲協会内のごたごたで理事を落選して親方も辞めてしまいましたが…。

Q8:「は/八村塁(バスケットボール選手)」→ばいそんさん○。NBAでドラフト一巡目指名されて大活躍している選手でもあります。

Q9:「と/瑛人(えいと 歌手。今年「香水」がヒット)」→おぐのりさん○。そのヒットした「香水」が会議室に流れましてイントロ好きなおぐのりさん満面の笑みを浮かべつつ答えて正解。

で、1枠から11枠に戻りまして、

Q10:「ゆ/羽生結弦(はにゅうゆずる フィギュアスケート選手)」→チヨマルさん×。こちらは名前が出ずにチヨマルさん誤答ということに。

で、2巡目に入りまして、前のチヨマルさんが正解できなかったので磯部さんが「あ」を指名しましたところ、

Q11:「阿部一二三(柔道選手)」→Linerさん×。こちらは東京五輪で妹とともに兄妹で金メダルを獲得した阿部一二三選手。「うわー、こういうのが(下の名前が)出ないんすよ」とLinerさん苦笑いで誤答ブザーが。結果一巡目で誤答・脱落したのは3人ということになりました。

Q12「か/香川真司(サッカー日本代表)」→三好さん○。こちらは磯部さんが「か」を指名したところ三好さんが正解。さてもう一週回ってくるのでしょうか?

Q13「み/今井美樹(歌手)」→Kavaさん○。実際に代表曲の「PRIDE」が流れましてKavaさん正解、と。

Q14「わ/和牛(お笑いコンビ)」→むろかつ○。続くむろかつは「あ、俺こいつら大嫌いなんだわ。特に左側の(蝶ネクタイつけている)水田の方が」と、むしろその水田信二氏の蝶ネクタイ姿の方で(?)覚えていた「和牛」を正解。どうもいつぞやのM-1グランプリの決勝のネタが全然おもしろくなくて逆に覚えてたという(^_^;)。

Q15「し/篠山紀信(写真家)」→ひっさつ会長○。古くは宮沢りえのヌード写真集「Santa Fe」を撮影したことでもおなじみの写真家。さすが日本おっぱい党のひっさつ会長。まさに「余裕の」正解でした(をい)

Q16「は/はいだしょうこ(元うたのおねいさん)」→キヨミさん×。こちらはキヨミさん「はだしょうこ」と実に惜しい誤答をして脱落。いや、その気持ちは痛いほどわかります(泣)。

Q17「た/谷川俊太郎(詩人)」→ハマクドーさん○。こちらもしっかりハマクドーさん正解して生き残っていきます。

Q18「ね/上白石萌音(かみしらいしもね 女優)」→ばいそんさん○。こちらは11月からNHKの朝ドラ「カムカムエヴリバディ」のヒロインをつとめている上白石萌音…を2枠のばいそんさんが正解。ちなみにこのドラマは深津絵里、川栄李奈と親子3代役でヒロインをつとめるんだそうで、この上白石萌音がまず最初に戦前戦後の激動の時代を生きる主人公役で出ています。あとラジオの声だけですがさだまさしが結構重要なキャラクターで出るそうで(^_^;)

Q19「ふ/福士蒼汰(俳優)」→おぐのりさん○。テレビ朝日系列の「仮面ライダーフォーゼ」で初主演をつとめてから売れっ子になった人気俳優さんだそうです。おぐのりさん実に余裕で正解してましたが、実は傍目で見てた私・むろかつはこの俳優さんの名前は知ってましたが顔だけでは全くわかりませんでした(苦笑)

妻の持ってた漫画本のおかげで正解できたむろかつが(←読んでないです。失笑)

で、11・10枠のおふたりが誤答・脱落していたので早くも三好さんに3巡目が回ってきました。残るは6問。

Q20:「む/村田諒太(プロボクサー)」→三好さん○。五輪で金メダル、プロでも中重量級のミドル級で世界王者…というある意味で日本のボクシング界の歴史を変えた選手でもあるんですが三好さん、確信をもってあっさりと正解してました。

そして残るは難易度が急上昇する「残り5枚」に。第1ラウンドではむろかつとLinerさんが「5枚中4枚はわかったが、自分とこには唯一わかんないのが来たというマーフィーの法則が大炸裂したこともあり…。

Q21:「永瀬正敏(俳優)」→Kavaさん○。そうか、キョンキョンの元ダンナだったんだなこの人…(^_^;)

で、私・むろかつんとこに来たのがQ22「や/ヤマザキマリ(漫画家)」。たまたまというか我が家に妻が買ったこの人の漫画が寝室の本棚においてあってそれを毎日、息子にミルクを飲ませつつ本のタイトルだけは見ていた…ということもあって「ヤマザキマリ!!」で正解でした(苦笑)

↑しかも代表作の「テルマエ・ロマエ」ではない、というのがまた(大汗)。

で、残るは3枚。

Q23「ロ/ミルコ・デムーロ」→ひっさつ会長×。ひっさつさん以外の面々が多数「あー、それ欲しかった!!」とぼやきつつも、ひっさつ会長は「下の名前はわかるんだけどなー」で「ミルコ」が出ずに誤答・脱落。 いやー会長と付き合いは長いけど彼が競馬の話をしたことなんか見たことねえわなと思ったり。

Q24「こ/小山薫堂(放送作家)」→ハマクドーさん×。ハマクドーさん全く思い浮かばず名前が出ず誤答・脱落。ま、個人的には土曜日午前中にFM横浜で放送している「FUTURESCAPE」という2時間番組でこの人が出ていて、なぜか大学時代から聞き始めてたらなんやかんやで25年ぐらいずーっと続いていて最近は土曜日午前に車で食料品買い出しに行く際にはいつも聴いているので多少の馴染みがあります。なにせうちのサークルなみに自由な番組すぎて(失笑)

Q25「た/竹内洋岳(登山家)」→ばいそんさん×。そして最後のQ25は日本人唯一の8000メートル峰全14座の登頂者である登山家の竹内洋岳…で、さすがにばいそんさんもわからずに誤答・脱落となりました。

結果、1枠のおぐのりさんだけ唯一3巡目が回ってこないというラッキーな事態と、1枠正解賞で更に「果汁グミ」を追加で贈呈されました、はい。

そしてこうなりました。

この結果、こんな席順になりました。

【第2セットQ4+人物カルタ開始時点での順位】

おぐのり→ばいそん→ハマクドー→くうちゃん→キヨミ→ひっさつ→むろかつ→Kava→[降格圏]→三好誤服店→Liner→チヨマル

【第2セットQ4+人物カルタ終了時点での順位】

おぐのり→むろかつ→Kava→三好誤服店→ばいそん→ハマクドー→くうちゃん→キヨミ→[降格圏]→ひっさつ→Liner→チヨマル

この結果、1枠のおぐのりさんは安泰、人物カルタで生き残ったむろかつ・Kavaさん・三好さんが2-4枠に急上昇、一方でキヨミさんが降格圏ぎりぎり、ひっさつ会長がまたしても降格圏に転落(しかも三好さんのいた9枠というのはなにかの因縁か(苦笑))という次第でした。

さて残るは4問。残留圏付近の戦いは更に熾烈なことになっていきそうです。次回に続きます。

▼クリック頂けると励みになります!

にほんブログ村 ゲームブログ クイズゲーム・パズルゲームへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ




ABOUTこの記事をかいた人

埼玉県さいたま市岩槻区界隈で活動している「岩槻クイズの会・岩Q槻(いわくつき)」の公式ブログです。年間8-9回ほど「ヌルく」クイズやカードゲームなどで遊んでいる会です。 こちらのブログは主にサークルの「番頭役」のむろかつ(幕張亭ボーリック)が更新しています。