2021/11月例会「第3回ひよし記念」報告#10「学力王No.1決定戦・2021秋編(4)」




こんにちわ、番頭役のむろかつです。前回に引き続いて2021/11月例会の報告記をお送りします。第10回は3R「学力王No.1決定戦・2021秋編」の4回目となります。14人から11人に絞られる第1セット終盤の特別クイズ「人物カルタ」が登場。知識と運要素が結構絡む戦いに次々と…。

2021/11月例会「第3回ひよし記念」報告#9「学力王No.1決定戦・2021秋編(3)」

2021年11月23日

↑前回はこちら。

「人物カルタ」も2巡目に入りました。

前回の時点の序列および正解・脱落状況としましては、

【第1セットQ10+人物カルタ開始時点での暫定順位】

おぐのり→Liner→むろかつ→かよちん→ハマクドー→ばいそん→三好誤服店→チヨマル→くうちゃん→山田はまち→佐伯明日叶→[降格ライン]→キヨミ→Kava→ひっさつ

…と、1巡目の14人のうち、惜しくも誤答による脱落となったのはチヨマルさんとひっさつ会長の2人だけでした。これは最初の抽選でスタートが12枠のキヨミさんからスタートして上位の枠に進み、最後が14枠のひっさつ会長→13枠のKavaさんと進んだのでこのような脱落順となった次第でした。

さて2巡目は再びキヨミさんからスタートしていきます。残りは25枚のうち11枚。ここで正解すればほぼ生き残りは確定し誤答した人数にもよりますが下位の面々はかなりの順位上昇もありえます。ただしこの企画、残ったものほど難易度は上がっていきます。

Q15「ス/Superfly(スーパーフライ)」→キヨミさん○。で、実際にここの現場では代表曲の「愛をこめて花束を」が流れてました。キヨミさん2連続正解。ちなみにこのボーカルの方は越智志帆サンというそうで、もともとはギターの人との2人組グループだったんですがギターの人が表舞台から退いた形となって今はソロプロジェクトとなってるそうです。

続くQ16は「ら」でこんな人物の問題が。

Q16「ら/世良公則(せら・まさのり)」→佐伯明日叶×

これを見てさきほど脱落したひっさつ会長が悔しがったのなんのと(苦笑)。元ツイストのボーカルで最近は俳優としても活躍している(NHKの朝ドラに結構出てる印象が…)世良公則でしたが、佐伯さんはわからずに無念の誤答。試合巧者な佐伯さんをしても「自分でかるたを選べるわけではない(今回は前の正解者のキヨミさんが選んでました)」というこのめぐり合わせの怖さがまた(大汗)。

ちなみにこの直後、写真はなぜか撮ってなかったんですがQ17「荻原健司(元五輪選手で元国会議員。先日、長野市長選挙に当選)」を山田はまちさんが正解できずに脱落となりこれで残りは11人に。

続くQ18「齋藤孝(教育学者)」は、くうちゃんさんが正解してまして、

Q19「つ/益若つばさ(ファションモデル)」は三好さん、「なんだっだけ」と思い出せずにタイムアップで脱落という次第に。磯部さんのプチ解説いわく「経済効果が100億円」とのことでした(着用した服やアクセサリー等がまたたくまに売れるんだそうで…)。

続くQ20「せ/瀬戸内寂聴」をばいそんさんが正解。ちなみに瀬戸内寂聴氏はこの例会の翌々日(11月9日)に亡くなって11月11日に訃報が流れてました。「うーん、タイムリーにも程がある」と(苦笑)。

残りラスト5枚。岩Q槻の「笑いの神様」、またやりやがった…。

で、ここから3セット目のラスト5枚に入っていきます。

Q21「こ/小出義雄(マラソン指導者)」をハマクドーさん正解。これまた余談ですが、いやー私・むろかつはこの「情熱大陸」に出た2000年前後は(小出監督が主催していた「佐倉アスリートクラブ」の本拠地だった)千葉県佐倉市で営業回りする仕事をしてたんでこの人が主催するクラブチームの選手寮の前でたまにこの人を見かけてましたわ。確かに髭面でした(をい)

Q22「さ/佐藤康光(将棋棋士・日本将棋連盟会長)」は、かよちんさん正解できずに脱落。しかし未だにトップ10の棋士に入るA級順位戦で活躍しながら将棋連盟会長の重職も担っているというのがやはり怪物ですな、この人も。

さて、ここで3枠の私・むろかつに回ってきましたが「いやー、絶対これ、5つのうち、唯一わかんねーのが来るんだわ。まさにマーフィーの法則ってやつで」と、ぼやきぎみに(前のかよちんさんが誤答したのでMCの)磯部さんのご指定を待っていたら、Q23「ご/五味太郎」という絵本作家の人が出てきて「うん、わからん。ゴリライモさんでいいっすか」とややウケなボケを取って脱落という事に(失笑)。そりゃ子供の頃から絵本・小説嫌いの私にとっちゃ無理ですわ(ノД`)シクシク

※すんません。プレイヤーの方で夢中になってて写真撮ってなかったっす…(ノД`)シクシク

で、2枠のLinerさんも3枠のむろかつとまったく同じような展開になったようで、

Q24「東儀秀樹」を答えられずに脱落と。ちなみにむろかつは「五味太郎」は知らずに「東儀秀樹」は知っていてLinerさんは「五味太郎」は知っていたが「東儀秀樹」は知らなかった…という、この岩Q槻に確実に棲んでいる(?)笑いの神様がやらかした3枠・2枠の脱落劇の絶妙さがいやー本当に香ばしい(苦笑)

そしてQ25「ひ/日野原重明(医師・聖路加国際病院名誉院長)」がラスト問題。おぐのりさんがこれを正解し第1セットの人物クイズは終了となりました。

で、終わってみれば、やっぱり最終的にはラスト5枚、むろかつはこの中で唯一わからなかった「五味太郎」が、Linerさんはやはりこの中で唯一わからなかった「東儀秀樹」が回ってきて枕を並べて討ち死に(?)という「いやー、人物カルタと笑いの神様、本当に怖いわー」という番組屋してやったりな始末でした(^_^;)

そしてこの「人物カルタ」の結果、席順はこうなりました。

【第1セットQ10+人物カルタ開始時点での暫定順位】

おぐのり→Liner→むろかつ→かよちん→ハマクドー→ばいそん→三好誤服店→チヨマル→くうちゃん→山田はまち→佐伯明日叶→[降格ライン]→キヨミ→Kava→ひっさつ

【第1セットQ10+人物カルタ終了後時点での暫定順位】

おぐのり→ハマクドー→ばいそん→くうちゃん→キヨミ→Kava→Liner→むろかつ→かよちん→三好誤服店→チヨマル→[降格ライン]→山田はまち→佐伯明日叶→ひっさつ

…と、こうなりました。この「人物クイズ」で25問戦って脱落しなかったのは6名。1枠のおぐのりさんはそのままキープということでしたが、5→2枠へ移動したハマさん、6→3枠に行ったばいそんさんもさることながら、9→4枠へのくうちゃんさん、12→5枠へのキヨミさん、そして13枠から6枠へ大幅ジャンプアップしたKavaさん…と、気づけば降格ラインにいたキヨミさん・Kavaさんが一気に残留圏内どころかファイナル枠ぎりぎりまで一気に駆け上ってきたことに皆さんびっくりでした。で、残る面々は脱落前の枠の順番どおりだったので、山田はまちさんと佐伯さんが降格枠に転落し、最下位14枠はひっさつ会長…というのは変わりませんでした。前回優勝者のひっさつ会長、これはマジで危うしか?

そして残り数問で第1セットが終了していきます。

で、ここでテーマの芸術家が替わりまして音楽家の「モーツァルト」になりました。あ、私・むろかつはこの時は8枠に座ってたので磯部さんのほぼ真正面で「これはいいカメラアングルだわ」とiPad proを両手に持って撮りまくってました(^_^;)

Q11はパラパラ写真クイズ「この軍楽隊が写るこの国はどこ?」という問題でした。

パラパラと少しずつ見えてきます。12枚のパラパラが剥がれていくとのことでした。

どうやら独唱している着物を着た女性がいてさらに制服的には自衛隊の音楽隊らしい…んですが、Linerさんが押して「日本」と答えるも誤答ブザーが鳴り、これは日本では無いようで、その後、山田はまちさん「フランス」、かよちんさん「イタリア」、佐伯さん「スペイン」…と答えるもそれぞれに誤答ブザーが。

結果最終的にはスルーとなり(今回初のスルーだったようです)。正解はA11「ロシア」。磯部さんの解説ではここはモスクワの赤の広場、そして後ろに見えるのが「クレムリン宮殿」で、それを聞いたむろかつが三好さんに、

「あー、ソ連末期の頃にセスナ機が降りたでおなじみの赤の広場か!」と、ある意味で冷戦終結のきっかけになった事件をネタで振ってきて三好さん大爆笑してました(をい)。

この結果、

【第1セットQ11時点での暫定順位】

おぐのり→ハマクドー→ばいそん→くうちゃん→キヨミ→Kava→むろかつ→Liner→三好誤服店→かよちん→チヨマル→[降格ライン]→ひっさつ→山田はまち→佐伯明日叶

当然、降格圏ぎりぎりの皆さんは攻めないといけないシーンなのでハイリスク・ハイリターン的な攻めをしないといけないのがつらいとこではあります。一方でひっさつ会長はここで最下位脱出。残りは2問。

Q12「世界遺産の首都 ここはどこ?」という問題でした。

そしたらA12「ルクセンブルクの首都はルクセンブルク」という凄まじい問題が(爆)。こちらはかよちんさんが最初押すも答えが出ずに誤答となり、リセットがかかったあとにハマクドーさんが「ルクセンブルク!」と答え正解チャイムがなって「あ、そうか」と気づいて爆笑する人しきりでした。

ちなみにこのような「国名と首都名が一緒の国」ってのが、ルクセンブルクの他にも、シンガポール、クウェート、ジプチ、パナマ、サンマリノと少なくても6カ国はあるそーで、更に国が正式な首都としては認定されていないものの、モナコ公国やバチカン市国も広義的にはそこに含まれるようです。いずれも面積がさほど広くなく国=都市のようなとこがそうなってるようで…。

【第1セットQ12時点での暫定順位】

ハマクドー→おぐのり→ばいそん→くうちゃん→キヨミ→Kava→むろかつ→Liner→三好誤服店→チヨマル→ひっさつ→[降格ライン]→かよちん→山田はまち→佐伯明日叶

これでハマクドーさんが1枠に入り、かよちんさんが誤答で12枠に降下してひっさつ会長が11枠に浮上して降格圏脱出。うーん、J1でいえば湘南ベルマーレや清水エスパルスのような粘りっぷり(ちなみにひっさつ会長は大宮アルディージャのファンで大宮もかつてはJ2になかなか落ちないチームで知られてました。ここ数年はJ2で苦戦しておりますが…)。

で、第1セットのラスト問題となりました。ここでは正解は「3段階アップ」という特別ルールがありました(誤答は従来どおり2段階ダウンでした)。

Q13「モーツァルトを好むこの人物は誰?」という問題でした。

で、すこーしずつ指揮棒を持っているこの人物が明らかになっていきまして、途中、勝負をかけたかよちんさんが「小澤征爾」と答えるも残念ながらブザーが鳴って誤答ということになり、更に映像が進んでいきましたところ…、

ここで「あ゛。」と気づいてボタンを押したのはむろかつで、「加藤一二三大先生!!」で正解した次第でした。

そしてこの結果、

【第1セット終了時点での順位】

ハマクドー→おぐのり→ばいそん→むろかつ→くうちゃん→キヨミ→Kava→Liner→三好誤服店→チヨマル→ひっさつ→[降格ライン]山田はまち→佐伯明日叶→かよちん

というわけで、12枠から14枠になっていた山田はまちさん・佐伯明日叶さん・かよちんさんのお三方がここで降格、すなわち「落第」ということになってしまったのでした。

それとここで思い出したのが、さきほど1枠でおぐのりさんが正解されていたので、

今回の「トップ正解賞」ということで用意していた果汁グミを贈呈して、少しだけ休憩を挟んで第2セット、11→8人の戦いに入っていったのでした。

次回に続きます。

↑ええ、私もそう思います。少なくても岩Q槻には強烈な「笑いの神様」が…(ノД`)シクシク

▼クリック頂けると励みになります!

にほんブログ村 ゲームブログ クイズゲーム・パズルゲームへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ




ABOUTこの記事をかいた人

埼玉県さいたま市岩槻区界隈で活動している「岩槻クイズの会・岩Q槻(いわくつき)」の公式ブログです。年間8-9回ほど「ヌルく」クイズやカードゲームなどで遊んでいる会です。 こちらのブログは主にサークルの「番頭役」のむろかつ(幕張亭ボーリック)が更新しています。