2021/06月例会「MJCC2021」報告#11 「学力王No.1決定戦・2021初夏編(その3)」




こんにちわ、むろかつです。前回に続きまして6月6日に開催されました2021/06月例会「MJCC2021」の報告記をお送りいたします。第11回目は3Rで行われました磯部さんのクイズ企画「学力王No.1決定戦2021初夏」の模様の3回目をお送りいたします。

2021/06月例会「MJCC2021」報告#10 「学力王No.1決定戦・2021初夏編(その2)」

2021年7月1日

↑前回はこちらをどうぞ。

第2セットが始まりました。

第1セットで2人失格となりまして、9→7のやはり2人が失格になる第2セットが始まりました。

パガニーニというイタリアのヴァイオリニストにメインテーマが切り替わってました。

超絶技巧を持つ演奏家→ヴィルトゥオーソを正解したのは、

洋楽邦楽なんでもござれの音楽好きのひっさつ会長でした。

そしてここで1枠・首位に立ちまして更に快進撃が続くことになります。

お題が劇作家のシェークスピアに替わりました。なんか知ってる偉人を見るとほっとしますな(^_^;)

ここでもひっさつ会長は首位ながらも果敢に押しに行きまして正解して首位をキープしておりました。

↑コロンブスの当て字はこんな感じになるそうです。

ひっさつ会長の勢いが止まらない。

そして第2セットでも「ご指名カルタ」は行われまして、

↑林修先生とか、

↑佐藤二朗氏とか、

↑この人は「野性爆弾」のくっきー氏という人らしいです。顔はたまにテレビで見かけるような(笑)

↑遠藤保仁選手。現在はガンバ大阪からジュビロ磐田にレンタル移籍されてたような記憶が。

↑巨人のエース・菅野智之投手。実は相模原警察署のそばに叔父の原監督とのツーショットの大型看板があります(苦笑)

そして最後はやはり難易度が高い問題も。

↑「トイレの神様」でヒットした植村花菜…らしいです、はい。

↑漫画「宇宙兄弟」の作者の小山宙哉(ちゅうや)氏、のようでした。

で、途中で首位はおぐのりさんと入れ替わってたのですが、この「ご指名カルタ」はハマクドーさん共々誤答なしで乗り切りまして、再び首位を奪還していたひっさつ会長でした。

残念ながら機械トラブルでサスペンデッドゲームに。

↑そしてレコードの画像が出て音楽クイズが流れたり、

こんな感じで集英社の歴史漫画本の「世界の伝記」を紹介した後に、

↑実際にこのシリーズに出た女性が出題されたりと。左からダイアナ妃・クレオパトラ、そしてアンナ・パブロアが正解だったんですが、いやーダイアナ妃が歴史漫画に出るぐらいになったんすねえ。

余談としては前のクイズサークル時代に(もう24年前の話になりますが)、夏のG1企画なんつーてクイズ例会をやってた際に、昼休みにダイアナ妃事故死の臨時ニュースを知って皆でびっくりした…なんてことがあったのが懐かしいです。はい。

↑グーグルのストリートビューをクイズ問題に持ってくるとは(;゚Д゚)

↑で、正解はJR原宿駅。どうも上記の商店街は竹下通りだったようです。いやー芸能人の店が乱立してたのも今は昔…か。

↑で、第2セットはnaoさんとあんどうさんが失格、ということになりました。

ところが第3セットが始まってまもなく、磯部さんのパソコンに機械トラブルが発生し継続不可能となってしまいまして、

結果、この3ラウンド序盤の暫定順位が今回の確定順位ということになり、「サスペンデッドゲーム」という扱いになったのでした。で、磯部さん企画は後日、秋ぐらいに問題を入れ替えてこれと似たような形式でもう一度…という事に。ま、そういうこともたまにはあるでしょう。やや尻切れトンボな感もありましたが、ここまでのクオリティの高さは申し分なく、じゃあまた秋を楽しみに…ということになったのでした。

そうそう、今回の磯部さん企画、番頭役むろかつが個人的に「ここをどうにかしたい」と思っていた「1枠・トップの人が正解しても何もメリットがない」というQさま!企画の後フォロー(←あくまでも磯部さんの企画本編とは関係ない部分で)として、たまたま早退する前に三好さんが「これ、優勝賞品にでもどうぞ」と置いてった、ペヤングせんべいというのが大量にありましたので、

1枠で正解した人に贈呈することにしたら、ひっさつ会長がこんなに(笑)。で、最後は暫定順位ながら上位に残った人たちに1枚ずつ贈呈して配りきったのでした。これは結構評判が良かったんで、また次の磯部さん企画で勝手にオプションとしてやろうかなと(笑)

時間が余ったんで、名人戦・順位戦を…。

で、やや時間が余ることになったので、じゃあとりあえず早押し機もあるし…と、早押しクイズの名人戦・順位戦を行いました。

まずはノーシードのB級戦から。問読みはむろかつが行いました。

あんどうさんとnaoさんが1-2位抜けで次節はA級に昇格ということに。ちなみにnaoさんは初のA級昇格だったようです。

続いてシード組のA級順位戦。ある意味でA級ではおなじみの面々が顔を揃えてました。

で、こちらではハマクドーさんが1抜けで決勝(名人戦)進出を決め、2位のLinerさんと3位のKavaさんがA級残留、ひっさつ会長と磯部さんがB級降格ということに。

続いては2回目のB級順位戦を。6→2という狭き門の昇格枠を競います。

するとここでは磯部さんが1抜けで即A級復帰、初参加のakahideさんが2抜けで(もし次節参加すれば)初のA級昇格ということに。

続くは2回目のA級順位戦。さきほど昇格したあんどうさん・naoさんを加えたA級残留した2人との4人での対決でした。

結果、あんどうさんが1抜けで名人戦進出決定、2-3位のnaoさんとLinerさんがA級残留、3×で失格になったKavaさんが次節B級降格…となりました。

そして最後は、名人位を持っているおぐのりさんを含めての決勝・名人戦となりました。こちらは10○4×で行われました。

↑右端のあんどうさんが写ってませんが3人で戦っております。

で、最後は全員が-8ないし+9まで到達する大激戦となりまして、「すごろくでゴールを指し、お寿司屋さんでお茶/→あがり」という問題を「あがり!!」と嬉しそうに絶叫(?)したおぐのりさんが連覇達成となりまして、これで通算5期目の名人位を獲得でハマクドーさんに続く2人目の「永世名人位」を獲得することになったのでした。おめでとうございます。

こんな感じで例会企画が進みまして、最後は後片付けや連絡事項の周知をしまして18時20分ぐらいに例会終了となったのでした。皆様、お疲れさまでした。

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ




ABOUTこの記事をかいた人

埼玉県さいたま市岩槻区界隈で活動している「岩槻クイズの会・岩Q槻(いわくつき)」の公式ブログです。年間8-9回ほど「ヌルく」クイズやカードゲームなどで遊んでいる会です。 こちらのブログは主にサークルの「番頭役」のむろかつ(幕張亭ボーリック)が更新しています。