【謹告】2021/03月例会「第4回さだまさし杯」中止のお知らせ(大事なお知らせです)




1都3県の「緊急事態宣言」 21日まで延長 菅総理表明(ABEMA TIMES)

というわけで次回の定例会として3月14日に開催予定でした、

2021/03月例会「第4回さだまさし杯(完全企画持ち込み例会)」のお知らせ

2021年2月7日

「第4回さだまさし杯(完全企画持ち込み例会)」は、3月21日までの2週間程度の緊急事態宣言の再延長に伴い中止とさせていただきます。申し訳ございません。

5日に新型コロナウイルス感染症対策本部が開かれ、菅総理は東京都と埼玉県、千葉県、神奈川県の1都3県に出されている「緊急事態宣言」について、3月21日まで2週間延長することを表明した。
(ABEMA NEWS)

とのことです。

現時点では2桁人数のエントリーもあったのですが…。

ともあれ今回は、「もしかしたら緊急事態宣言の再延長もあるかも」という前提で、特段メインレース的な企画も設けず、更に言えばいくら緊急事態宣言が解除されても職場や家庭などから都県境・県境越えを許されない・理解を得られない方々も多数出て数人程度の小規模の例会になるだろうということで例会のお知らせを周知しておりました。ですので特段、中止になった衝撃とかはあまりない…のです。

ただし今回に関しては実際にエントリーを開始して蓋を開けてみたところ、

2021/03月例会のエントリー状況など(03/01(13日前)時点)

2021年3月1日

現時点で10名の参加エントリーがありましてこちらには正直びっくりしました(むしろ「中止」よりもびっくりした、と言っても過言ではないと思いますです(苦笑))。よそのオンライン・オフラインのクイズイベントに参加したりして岩Q槻の中止期間をしのいでいた(?)方も何人もいらっしゃるようですが、やはり岩Q槻オンリーの人も多いもので「久々にあのおバカな雰囲気の例会に参加したい」「久々にひよしコンビをいじりたい(笑)」などなど、少なからずのご期待を受けていたのも事実でして、そこらへんに関しては忸怩たる思いでもあります。

なおこの次の定例会は4月第2日曜日の4月11日に開催する予定です。

いつもですと4月に「さだまさし杯」を開催するところですが、今年は毎年2月の組合サトー。氏の誕生日(皆でネタで「滑稽節」と呼んでおります。元ネタは国慶節という中華人民共和国の成立の記念した毎年10月1日の中国の祝日だったりします)を祝して毎年2月例会に開催している「滑稽節杯」を4月に移動しまして、当初は1月例会に開催する予定だったハマクドーさんの新企画「クイズ・お笑いスター誕生」をメイン企画に、通常の企画持ち込み例会を開催する予定です。

さてこちらの方は再々延長とかで中止にならないといいのですが…。岩Q槻では早い段階からブログやSNSを駆使している割にはあまりオンラインクイズには関心はなくオフライン一辺倒でもありますので、一日も早い新型コロナ禍の収束を祈る次第です。

4月例会のお知らせに関してはすぐ後に掲載します。大変申し訳ございませんがご了承くださいませ。以上です。

(Text by むろかつ(番頭役))

▼クリック頂けると励みになります!

にほんブログ村 ゲームブログ クイズゲーム・パズルゲームへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ




ABOUTこの記事をかいた人

埼玉県さいたま市岩槻区界隈で活動している「岩槻クイズの会・岩Q槻(いわくつき)」の公式ブログです。年間8-9回ほど「ヌルく」クイズやカードゲームなどで遊んでいる会です。 こちらのブログは主にサークルの「番頭役」のむろかつ(幕張亭ボーリック)が更新しています。