【謹告】2021/1月および2月例会中止のお知らせ(やはり大事なお知らせです)




菅首相 1都3県に緊急事態宣言 あすから2月7日まで(NHKニュース)

こんにちわ、番頭役のむろかつでございます。先日、緊急事態宣言再発令か?ということで来週の1/10の定例会の中止を発表いたしましたが、

【謹告】2021/01月例会中止のお知らせ。および次回以降について(大事なお知らせです)

2021年1月5日

その緊急事態宣言が現時点では2月例会の予定日である2/7までという事が確定しましたので、2月例会も中止とさせていただきます。

菅総理大臣は、政府の新型コロナウイルス対策本部で、東京、埼玉、千葉、神奈川の1都3県を対象に、新型コロナウイルス対策の特別措置法に基づく緊急事態宣言を出しました。期間は、2月7日までとしています。

政府は、午後5時すぎから、総理大臣官邸で新型コロナウイルス対策本部を開き、菅総理大臣をはじめ、西村経済再生担当大臣や田村厚生労働大臣らが出席しました。

この中で、菅総理大臣は「年末年始からの感染者数が極めて高く、東京では、2400人を上回るなど、全国的にさらに厳しい状況となっていて強い危機感を持っている。きょうの諮問委員会で、新型コロナウイルス感染症について、全国的かつ急速なまん延により国民生活と国民経済に甚大な影響を及ぼすおそれがある事態が発生したと認められた」と述べました。

そのうえで、菅総理大臣は、東京、埼玉、千葉、神奈川の1都3県を対象に、新型コロナウイルス対策の特別措置法に基づく緊急事態宣言を出しました。

期間は、2月7日までとしています。

菅総理大臣は「今回は、これまでの経験に基づき、効果のある対象に徹底的な対策を行うとともに、飲食店の営業時間短縮や、テレワークによる出勤の7割減、午後8時以降の外出自粛、イベントの人数制限の4点をパッケージで対策を行っていく。『Go Toトラベル』などについては、緊急事態宣言中は停止する扱いを継続する」と述べました。

そのうえで「政府は、国民の命と暮らしを守ることを第一に都道府県と緊密に連携しながら、何としてもこの感染拡大を食い止めるべく対策を進めていく。各大臣は、基本的対処方針に基づき、これまで以上に高い緊張感をもって、全力で対策にあたってほしい」と指示しました。

菅総理大臣は、午後6時をめどに記者会見を行い、宣言の理由や、具体的な措置などを説明し、国民に協力を呼びかけることにしています。

埼玉県 大野知事「正念場 一層の協力を」

埼玉県は、7日午後5時半すぎから対策本部会議を開きました。

この中で大野知事は「きょうも過去最多の460人の陽性者が確認された。今こそ正念場で県民になお一層の協力をお願いしたい」と述べました。

そのうえで「なんとしても爆発的拡大を食い止め、医療崩壊を防がなければいけない」として、来月7日まで県民に対し、不要不急の外出の自粛を求めるとともに飲食店などに午後8時までの営業時間短縮を要請することを決めました。

いずれにしましても、事前の報道等で緊急事態宣言が少なくとも1都3県には再発令され、それが最短で2/7(←2月例会の当日(!!))、もしかしたら再延長もありうる…という事になりましたので、現段階では1月および2月の例会は「中止」とさせていただきます。

↑しかしこれがわずか1ヶ月で収まるのかどーか…。

「次回の例会企画」をそのままスライド致します。

前回の記事、つまりは2021/01月例会中止のお知らせの記事の際には次回の例会のお知らせについては以下のような要件で記載すると掲載いたしました。

1.2021年2月例会と3月例会(3月7日(第1日曜日))は同一記事でアップする。

2.基本的には2月例会の「予備日」として3月例会を設定する。

3.もし2月例会が中止になった場合はそのまま3月例会のお知らせに変更する。

4.逆に2月例会が無事開催された場合は別記事で3月例会のお知らせをアップする。

ですが、2月例会が中止となり、もしかしたら緊急事態宣言の解除等の延期などが絡むと3月例会まで及ぶ可能性もありますので、今回は以下のような要件で掲載させていただきます。

1.2021年3月例会(3月7日(第1日曜日))と4月例会(4月4日(第1日曜日))は同一記事でアップする。

2.基本的には3月例会の「予備日」として4月例会を設定する。

3.もし3月例会が中止になった場合はそのまま4月例会のお知らせに変更する。

4.逆に3月例会が無事開催された場合は別記事で4月例会のお知らせをアップする。

5.3月例会が開催された場合でも人数が少なすぎて企画を「再演」する場合は優先的に4月例会の企画枠を配分する。

となります。

現時点では1月例会で開催予定だったハマクドーさんの玉座戦企画「クイズお笑いスター誕生(仮)」が開催優先権を保持しており、当初は2月例会、更に予備日で3月例会の枠を…という事でしたが、この2月例会中止に伴いまして3-4月のいずれの開催できた例会で企画をやっていただく、という事になっております(もちろん、ハマクドーさんの都合が悪かったりして3-4月では開催できず後日に…という事もありえますが、その都度お知らせいたします)。

最後になりますが、いずれの当該例会を楽しみにされていた方々、本当に大変申し訳無いです。また次回の3月以降の定例会で元気にお会いできますよう、皆々様も手洗い・うがい・マスク着用などのできる限りの予防策を高じながら、何卒ご自愛のほどを…。

以上です。

(Text by むろかつ(番頭役))




ABOUTこの記事をかいた人

埼玉県さいたま市岩槻区界隈で活動している「岩槻クイズの会・岩Q槻(いわくつき)」の公式ブログです。年間8-9回ほど「ヌルく」クイズやカードゲームなどで遊んでいる会です。 こちらのブログは主にサークルの「番頭役」のむろかつ(幕張亭ボーリック)が更新しています。