2020年6月例会についてのお知らせ(5/26時点)




こんにちわ、番頭役のむろかつでございます。昨日の夕方、安倍総理の記者会見で東京・埼玉・神奈川・千葉・北海道に出されていた緊急事態宣言の解除が発表されました。それに伴いましての次回の定例会のお知らせと、2月例会の「定例会報告」の掲載頻度について話をしたいと思います。

一応、6月例会は「開催する」予定です。

5月21日に「暫定」ながら以下の記事をアップしました。

【中止】2020/06月例会「第4回さだまさし杯」のお知らせ

2020年5月21日

2月23日に2月例会を開催して以降、もともと3月はお休みでしたが、3月1日からいつも借りている公共施設が新型コロナ禍の関係で臨時休館に入ってしまいまして、4-5月と中止になっての久々の「再開」の定例会となります。当会では他のサークルのようなオンライでの定例会等はやらない(それは「自宅にネット環境がない」人や「そこまでしてやろうとは思わない」人が多いからでして、一応、アンケートも取りましたがやらず仕舞いのままでした)ので、3ヶ月半ぶりの集まりということになります。

で、現時点ではさいたま市のホームページにも「5月1日時点」の発表のままでストップしてまして、

コミュニティセンターの臨時休館について【5月1日更新】

ここのデータのままになっております。今回重要な部分は後半の文章になります。

新型コロナウイルスの市民への感染拡大の防止に万全を期すため、下記のとおり、すべてのコミュニティセンターを一部業務を除いて臨時休館とします。

臨時休館期間
令和2年3月2日(月曜日)から5月31日(日曜日)まで

ただし、受付業務のみ、通常より時間を短縮した午前9時から午後5時15分まで開設します。

令和2年3月2日(月曜日)から6月30日(火曜日)(6ヶ月前予約の部屋は9月30日(水曜日))までの予約分については、新型コロナウイルスを理由とする使用料還付申請または予約変更を受付します。

11月分の多目的ホールの現地抽選会については、6月1日(月曜日)に、12月分と合わせて実施する予定です。実施方法等については、各施設へお問い合わせください。

なお、休館期間等は変更となる場合があります。

6月1日以降の施設利用について【5月1日更新】

※5月1日時点での予定です。取り扱いが変更となる場合がありますので、ご了承ください。

6月1日(月曜日)から6月30日(火曜日)までの予約分(3ヶ月前予約の施設)
施設利用される場合には、感染症対策を十分行ったうえでご利用ください。

施設利用を延期またはキャンセルする場合は、使用料還付申請や予約変更を受け付けます。

現在のところ使用料還付申請や予約変更の期限を設けておりませんが、決まりましたらお早目にお手続きをお願いいたします。

なお、6月30日までの新規予約は受け付けしていませんので、ご了承ください。

…で、会議室じたいは、4-5月の会議室がキャンセルになった分、部屋代の返金もできるんですが当会としては「ほぼ毎月定例会をやってるから」と、ひっさつ会長に4月例会の分を4月1日に予約した7月分に回してもらって…と、順繰りに部屋代を回してもらってまして6月の会議室を確保はしております。なお6月例会が中止になった場合は6月1日に抽選、7日に当選の可否が決定する予定の9月例会の部屋代に回ることになります。

従来の例会との変更点と、一応、気をつけてほしいこと。

今回の定例会は、いつもの定例会とは違う異例の変更点もあります。

・集合が12時半です(サイゼリヤの昼食会はありません)

・一応、自前で用意できるんであればマスクはご用意ください(あくまでも無理強いはしません)

・基本的には4月例会の代替企画が中心ですが、ミニ企画もやる…かもしれません。

本当は4月例会から、集合時間が11:15→11:30になる予定…だったんですが(これはサイゼリヤの昼飯会を経て、買い出しをしても時間が余って仕方がない、という側面がありまして)、更に今回は12:30となりました。ここから公共施設の真下にあるセブンイレブンで買い出しをして、会議室に行く…という流れになります。

地図で説明しますと、岩槻駅で集合した後、セブンイレブン岩槻駅東口店で買い物をして、そのまま横の階段から2階にあがってコミュニティセンターに行く事になると思います。駅から半径200メートル以内ですべての用事が済んでしまうのが岩Q槻流、とでもいいましょうか(苦笑)

また新型コロナウイルス関連としては、緊急事態宣言が解除されたとはいえこれを病院での入院に例えれば「集中治療室(ICU)から一般病棟に移れた」程度の話でして、一応、常日頃マスクをされている方はそれようの準備はお願いします。また、ドラッグストアなどでマスクの類を見つけられなかった…という人もいるかもしれませんので、あくまでも無理強いはしません。その分、手洗い・うがいなどの通常の風邪・インフルエンザなどの予防策はお願いします。

企画に関しては4月例会の代替とミニ企画が中心になると思います。

「2月例会」の定例会報告記について

今のところ、4Rの玉座戦の予選編で中断しておりますが、明日辺りから再開し、最後はハマクドーさんのmixi日記で書かれた報告記をいつものように転載させていただいて掲載する予定でおります。

いや、私自身、ちょっと予選編で書き疲れた感がありまして少しお休みをいただければと思い、ここ数日お休みしておりました。その間にハマさんは報告記を全て書き終えてましたけども…(^_^;)

そんな感じで今日時点では「6月例会は開催の予定」で考えております。また数日後にいろいろと変化があったり、参加エントリー表がまとまりましたら随時、お知らせをいたします。

以上です。

▼クリック頂けると励みになります!

にほんブログ村 ゲームブログ クイズゲーム・パズルゲームへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ




ABOUTこの記事をかいた人

岩Q槻(iwaqtsuki)

埼玉県さいたま市岩槻区界隈で活動している「岩槻クイズの会・岩Q槻(いわくつき)」の公式ブログです。年間8-9回ほど「ヌルく」クイズやカードゲームなどで遊んでいる会です。 こちらのブログは主にサークルの「番頭役」のむろかつ(幕張亭ボーリック)が更新しています。