2019/11月例会のエントリー状況(10/26時点)と、諸々のお知らせ




こんちわ、番頭役のむろかつでございます。あと8日後に迫った(?)11月定例会の現在のエントリー状況のご報告です。

スポンサーリンク

【今のところの出席表(2019年11月例会)】

こんな感じになってます。

※2019/10/26 11時05分時点

日時:2019/11/03
場所:東岩槻
集合:岩槻駅11時15分/東岩槻駅12時半、終了予定:18時から18時半ぐらい
定員:20名(状況によって25名まで拡大する可能性あり)

出席:ハマクドー、ひっさつ、むろかつ(企)、チヨマル、磯部、山田はまち(企)、くうちゃん、Kava(企)
保留:
欠席:
(現在8/残り12:敬称略)

※1 2018年11月より、ひっさつ会長、番頭役むろかつに加えて、会の重鎮であるハマクドーさんもデフォルトで出席に入ってます(変更の場合は後日修正します)。この時点で企画提供者ならびに、欠席および出席表明があった方も表記しております。
※2なお[カッコ内]は、今月の定例会から導入したイベント告知・出席確認サービス「Twipla」から出席エントリーを頂いた岩Q槻初参加の方です。

【開催する予定の企画】
「第3回残念特別(G2)」

1R:※棋聖戦第13期(おそらくバラエティ系)/むろかつ企画:30-45分ぐらい
2R:棋王戦第12期(イントロクイズ)/山田はまち企画:60分ぐらい
3R:竜王戦第13期(「テストプレイなんて(以下略)」)/Kava企画:60-90分ぐらい
4R:※順位戦・名人戦(早押しクイズ)/むろかつ企画:45分ぐらい

※こちらはダミー企画(他の企画者の立候補がそちらを優先して開催していただく枠)です。

プロジェクターおよびパソコンは必要であれば持参します。

こんな感じになっております。

解説と補足など

今回の定例会は最近の岩Q槻としては非常に珍しくなった「主要な企画が決まっておらず、その日の流れで適当に企画を組む」ようなユルい意味での「企画持ち込み例会」としてお知らせを発信することになった次第でした。最近は前回ないし前々回の例会ぐらいの頃から「自分が企画やります/やりたいんすけど」と、立候補される方が出てきて、速いもの勝ちなので残念ながら次回以降の例会に回さざるを得ない際には「優先開催権」というものを与えて次回以降に…となることもたびたびだったんですけども、今回はこの「優先開催権」を持ってる人もいない、という「ある意味で珍しいな、これも…」と軽くびっくりしちゃった次第でした。

で、今回は山田はまちさんのイントロクイズ企画と、Kavaさんの春先に開催され大爆笑を生んだ(?)「テストプレイなんてしてないよ」をやっていただける事になりまして、しかも「テストプレイなんてしてないよ」は前回は通常版(箱が白でした)で、今回はブラックなネタも入ってるらしい「黒版」(箱が黒のようです)で開催される予定とのことで…いやあどちらも楽しみです。

今後の「名人戦・順位戦」について

そして残り2企画はこれから立候補者が出てくればその方にお譲りする「むろかつのダミー企画」枠なんですけども、今のところはダミー企画の1Rをすっ飛ばすか、超ショートショート系企画を開催して、山田はまちさんとKavaさんにじっくり企画をやっていただいて、時間が余ったら名人戦(前回同様、abc/EQIDENの問題データベースサイトのランダム100問を使って)でも、とそれでもいいんじゃね?なんて考えてる次第です。

ま、名人戦・順位戦に関してはA級と名人戦に関しては完全に指勝負となり、その上でハマクドーさんが凄まじく強かったという印象がものすごくあったんですが、B級順位戦としては「そこそこの難易度」で「そこそこ押せる」ぐらいのクイズしてる側も見てる側も結構おもしろい戦いだったので、「競技クイズ風クイズに親しむ」という名目でしばらくチャンスがあったらやってみたいかなとは思ってます(ただしこのブログの定例会報告には問題の詳細は載せられないのは申し訳ないっす…)。あと、順位戦・名人戦は形式さえ決まっていれば、最大5セット(A級B級それぞれ2期、それと名人戦)でも小一時間で終わる、という基本短文問題ならではの「テンポの良さ」も有るんですね。岩Q槻はあまり競技クイズ的なのはあえて多くはやらない、と最初からコンセプトのひとつとして決めて入るんですが、「全くやらない」とも言ってないので、そこはバランスの問題なんでしょうね。

で、次回以降から考えてるのは「人数的に余裕があれば、その時の名人は順位戦は不参加(=名人戦に直接参加)で問読みおよびMCをやっていただく」とか、B級戦はA級の人が、A級戦はB級の人が、名人戦は手が空いていて問読みの練習をしたい人が…のように、ぶっちゃけていえば「むろかつもたまに参戦させたらどーなるのか?」みたいな感じの実験企画(?)はお願いしたいもんです(泣)。

来年3月から東岩槻→岩槻に戻る予定です。

それと、昨年度から主に定例会の会場として使わせてもらっている岩槻駅前の公共施設が7月から大改修工事に入ってしまいまして、現在は隣の東岩槻駅からほど近い公共施設をお借りしております。で、岩槻駅前の公共施設が2月半ばに終了し再開するとのことで、岩Q槻の例会は2月上旬に行われるため、今の所は東岩槻での例会は「残り2回(11月および2月)」となる予定です。なお12月は東京例会、1月はお休みです。

それに伴いまして、会議室がやや狭い部屋に戻るので、定員も20→16(最大で24→18)に減ることにはなるのです…が、今後の当会の定例会参加人数次第では、岩槻の方の会議室を2つ借りて壁を取っ払って…というのも検討したいと思います。

↑今暫定でお借りしている東岩槻の会議室。2部屋まとめて借りてるのでかなり広いです。

↑こちらが岩槻の公共施設。最大18人収容となってますが15人を超えると結構キツキツだったりします。

↑一度だけ2部屋借りた際の例会(2018/04月例会)。

↑15-6人で「大入り満員」となった(?)岩槻での例会(2019/05月例会)

その岩槻の会議室もやろうと思えば隣の部屋との壁を取っ払ってこのように2部屋(正確には更に隣の部屋の壁も取っ払って3部屋分)使うことも出来ます。ただし、東岩槻の2部屋の部屋代と、岩槻の1部屋の部屋代はほぼトントンなんすけど…(汗)。参加人数が平均で15-20人ぐらいになったら2部屋も考えたいと思います。

次回のエントリー状況の報告は、10月31日(3日前)か、11月1日(2日前)に行う予定です。以上です。

(Text by むろかつ)

▼クリック頂けると励みになります!

にほんブログ村 その他趣味ブログ クイズ・パズル・手品へにほんブログ村 その他趣味ブログへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でクイズサークル岩Q槻をフォローしよう!




シェアはこちらから

ABOUTこの記事をかいた人

岩Q槻(iwaqtsuki)

埼玉県さいたま市岩槻区界隈で活動している「岩槻クイズの会・岩Q槻(いわくつき)」の公式ブログです。年間8-9回ほど「ヌルく」クイズやカードゲームなどで遊んでいる会です。 こちらのブログは主にサークルの「番頭役」のむろかつ(幕張亭ボーリック)が更新しています。