2019/09月例会 3R・磯部氏企画「学力王No.1決定戦」のご紹介




※追記しました。

3Rを担当予定の磯部さんから来月の定例会の企画概要をいただきましたので、こちらに掲載させていただきます。いやあ相変わらず凝ってるなあ(笑)

スポンサーリンク

企画の概要

(以下は磯部さんから頂いた記事です)

例会三週間前になりました。私の企画内容を発表します。

○企画名「磯部が選んだ『本当はスゴイ音楽家』10人から全問出題!学力王No.1決定戦SP」

…テレビ番組『Qさま!!』で現在メインとなっている(た?)「学力王No.1決定戦(以下「学力王」)」、足切り付きの螺旋階段が特徴的なあのシステムですが、これを岩Q槻でやりましょう、という企画です。
前前回・前回に開催した「ご指名カルタ」は「学力王」の一部分でしたが、今度は丸ごと!やっちゃいます。

○ルール

…「席決めクイズ」と「本戦」から成ります。

○○席決めクイズ

…15問限定のイントロクイズ。エンドレスチャンスで、先に正解した人から上に順位が決まる。誤答はその問題の解答権を失う。規定の部分まで流し、誰も答えなければスルー。
15問が終了して残っている人が2人以上いる場合、残りの順位決めは「くじ引き」で行う。

○○本戦

…全32問(予定、下剋上チャンスを除く)からなるビジュアルクイズ。(ラスト5問を除き)早押しで、誰かが誤答した場合、その人を除く全員で早押しを続ける。

1問正解でその場所から2段アップ、誤答で2段ダウン(「螺旋階段」の上に立っていると思ってください)。元のルールとは違い、最下位での誤答ペナルティはありません。どんどん攻めてください。

規定問題数で下位何人かへの足切り(以下「落第」)を行う。

ラスト5問は早押しではなく、その時トップの席の人に解答権が回る。トップが答えられなければ2位の席に、2位が答えられなければ3位の席…と移動する。

32問終了後、その時トップにいた人が優勝(天元位獲得)。

規定のタイミングで「下剋上チャンス」が発動する。

勿論「下剋上」もあります(笑)

○○○下剋上チャンス

…下位3人と上位3人のうち一人だけが参加する特別問題。上位の対象者は「くじ引き」で決定する。
下位3人のうち誰かが正解した場合、その人と上位の人の順位を入れ替える。
上位の人が正解した場合は阻止となるが、誤答した場合最下位に転落する。

〇問題の傾向

…全体のテーマは「スゴイ音楽家」であり、”「学力王」の「スゴイ音楽家ランキング」にランクインしていないが、実はスゴイ音楽家”を中心に選びました。といえども、音楽の知識は「それほど」必要ありません。

音楽家の解説も行うので、そちらもメインにお楽しみください…。

○人数など(19/08/21追記)

「落第」人数は参加人数によって変わります。以下に想定している表を置きます。なお、ラスト5問はいずれも5人で迎えます。

9人 …12問で2人、8問で1人、7問で1人落第。←現在
10人…12問で3人、8問で1人、7問で1人落第。
11人…12問で3人、8問で2人、7問で1人落第。
12人…12問で3人、8問で2人、7問で2人落第。
13人…12問で3人、8問で3人、7問で2人落第。

参加者が14人以上になった場合は、問題数を増やすなどして対応します。

補足など

(以下は番頭役のむろかつが書いております)

今回も、プロジェクターを使った企画となります。

↑こんな感じで。昨秋、むろかつが個人購入したブツです(もっともこれのおかげで岩Q槻の企画のバリエーションが飛躍的に幅広くなったのも事実です、はい(笑))。

で、従来は岩槻駅近くの施設の、少し狭い会議室で、

こんな感じで所狭し(?)とやってたんですが、今回は(というか7月からは)東岩槻の施設を借りるようになりまして、

借りている会議室がおおよそ2倍になって、格段に広くなったので企画ごとに部屋のセッティングも変幻自在(?)にできることになりました。

なので、磯部さんとしては(ま、そこらへんだけは助言をする(←広報用に写真を撮ってブログに載せるので)私とか)も、ちょっと悩むかもしれませんね…。ここは序列ごとに席が映る方式に変えるとか、ホワイトボードのとこに(例えば各問題の序列ごとに常にネームプレートが移動する、みたいな)序列の何かを載せる工夫でもするかみたいなこともこちらでも考えてみたいと思います。

逆に言えば、磯部さんには問題作成および出題、正誤判定に専念してもらって、「演出(?)」の部分で我々が頑張ろうかな、とも(苦笑)。そしてプレイヤー的には、やはり音楽のジャンル(イントロでも雑学でも)、更に時代の新旧、そして洋楽邦楽問わず「まんべんなく強い」ひっさつ会長がおそらく優勝戦線の本命になると思うのですが、さてそこらへんはどういう感じで熱戦が繰り広げられるんでしょうか。楽しみです。

以上です。ではまた。

 

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でクイズサークル岩Q槻をフォローしよう!




シェアはこちらから

ABOUTこの記事をかいた人

岩Q槻(iwaqtsuki)

埼玉県さいたま市岩槻区界隈で活動している「岩槻クイズの会・岩Q槻(いわくつき)」の公式ブログです。年間8-9回ほど「ヌルく」クイズやカードゲームなどで遊んでいる会です。 こちらのブログは主にサークルの「番頭役」のむろかつ(幕張亭ボーリック)が更新しています。