2019/5月例会のエントリー状況(5/2現在)。




こんにちわ、番頭役のむろかつでございます。さきほどの記事に続きまして、今日5/2で、定例会3日前となりましたので現時点でのエントリー状況や、例会の注意事項などを…。

スポンサーリンク

2019/05月例会のエントリー状況

現時点でのエントリー状況です(更新直後にエントリーが増えたので追記してます)。

【今のところの出席表(2019年5月例会)】
※2018/05/02 23時15分時点

日時:2018/05/05
場所:岩槻
集合:11時15分、終了予定:18時から18時半ぐらい
定員:18名

出席:ひっさつ、むろかつ(企)、ハマクドー、タニシ(企、3Rまで)、カムサ(3Rまで)、響幸九郎(企)、くうちゃん、三好誤服店(15-16時ぐらいまで)、キヨミ(15-16時ぐらいまで)、磯部、キング先生(企)、あんどう、そーいち氏父子(お子様は見学かねがね/午後からになるかも)、佐伯明日叶(昼飯会途中or午後から)、ケーニヒ 
保留:
欠席:Kava
(現在16/残り2:敬称略)

※2018年11月より、ひっさつ会長、番頭役むろかつに加えて、会の重鎮であるハマクドーさんもデフォルトで出席に入ってます(変更の場合は後日修正します)。また、この時点で企画提供者ならびに、欠席および出席表明があった方も表記しております。

【開催する予定の企画】
1R 棋聖戦第10期「元号ビンゴ」(タニシ企画) 30-45分程度の予定。
2R 棋王戦第9期「イントロクイズ」(響幸九郎企画) 60-90分程度の予定。
3R 竜王戦第10期 「ミリオンスロット」(むろかつ企画) 30分程度の予定。
4R 天元戦第11期「クイズ テスト対策」 (キング先生企画) 60-75分程度の予定。

※1 プロジェクター(およびノートパソコン)は、3Rの企画が確定したので持参します。

…となっております。

ちなみにこのエントリー表などは、毎月の定例会ごとにスレを立てています。

mixi「岩Q槻&人生、成り行き」コミュニティ

私個人のブログと、クイズサークル岩Q槻の合同コミュとして会創設時から運営しております。この中の「イベント」の項目として毎月・毎回の定例会のスレを立てまして、参加・欠席連絡をしていただき、定期的に上記の「エントリー表」を作成しております。また、こちらのブログに掲載される毎月の各企画の概要についても、こちらに書かれてから転載されることが多いです。

(一応、承認制・非公開ですが、承認はかなり緩いのでご興味のある方はぜひどうぞ…)

エントリー枠を「18人」まで増やしました。

通常ですと、岩槻の例会の参加枠は「16人」で、いまだかつて岩槻での定例会では16名に達したことはないのですが(過去最高で「14名」でした)、今回は夕方の時点で14名に達しこの時点で「あ、これは18名にしなくては」と、借りている会議室の最大収容人数の「18名」に枠を広げまました。さらにそこから佐伯さん、更にケーニヒさんのエントリーがありまして、現状は「16名」になっている次第です。

とはいえ、会議室も10数人も入りますと、

結構キチキチになってしまうんですね。

注意事項、というかおねがい。

で、参加される方々には、あくまでも強制はしませんが、一応の「おねがい」があります。

1:企画ごとに席を移動できるように、周りの荷物は最低限のものにしてください。

基本的には、

↑ドア側

↑窓側(得点用のホワイトボードはこちらに置く予定です)

…こんな使い方をするんですが、企画ごとに席を移動することになると思います。ですので、貴重品類は当然としても、椅子・テーブルの近くには、飲み物・筆記用具・スマホ程度の「移動しやすい」感じでそこに着席してくださると助かります。

あと、できれば真ん中のMC席になるとこを少し狭くして、その分、参加者各位が座る場所の「外周」を広くしたいので、当日はセッティングのお手伝いとかもよろしくお願いします。

2:ナップザックなどの大荷物は収納場所に一応、しまっといてください。

で、今回は人数の分だけ、おそらくナップザック・かばん類も増えると思われますので、

この商品を受け取っているタニシくん…の後ろ側が全て収納棚になっております(2枚上の写真で言うところの入口のドアのすぐ横にあります)。申し訳ないですが、こちらの方にナップザックなどの大きな荷物をしまっていただけると助かります。ちなみに気になるなど必要であれば完全に収納扉を閉じずに一目で確認できるようにもしますので…。

3:差し入れお菓子はガンガン食べちゃってください(笑)

で、これは毎回配布する企画書にも書いてあるんですが、定例会の席上では、

こういう形で大量の差し入れお菓子が登場しまして、「遠慮しないでどんどんつまんでね。むしろ余ると帰る時のゴミなどの処理に困るから」という注意喚起(?)をした上で、定例会が始まっていきます。昨年の秋から若手の磯部さんが参加してくださって、彼の食べっぷりに我々一同は「いやあ、本当にありがたい人が来てくれた(感涙)」と目を細めるぐらいのお菓子の減りっぷりなんですが、事前に参加する人数によってお菓子の量も若干は調整してまして、今回は岩槻では過去最多クラス(とはいえ平均10人程度の定例会のサークルで今回は15-18人ぐらいになるかも?というレベルで恐縮なんですけども(爆))になるので、やはりお菓子もそれなりに…ということになると思います。

まあこれのおかげで(?)、昼飯会の後の買い出しは基本的にはコンビニでペットボトルの飲み物を買うだけで済んでいるようですので。

※ちなみにこの差し入れお菓子は主にむろかつが車で来る場合は前日以前に地元の西友福生店で、電車で来る場合は昼飯会の行われるサイゼリヤの入っているビルの地下にあるマルエツで買ってくるのが中心なんですが、他のメンバーの方の差し入れも近年はえらく増えました(笑)。

で、個人的には「企画の合間のもぐもぐタイム」も大事にしたい…ところなんですが、今回は4企画ありまして、それぞれの準備時間がどのぐらいかかるが計算ができない状態ですので、定例会の企画中に手が空いたらどんどん食べちゃってください。まあ山のようになっているポテチやキャメルコーンがたちまち減っていくのは見ていて気持ちがいいもんですね(笑)。

[余談]

で、この冒頭の写真は、と言いますと、

先日、うちの妻が都心まででかけた際にお土産で買ってきてくれたものなんですが、

なんとわかりやすい便乗ネタなんだろう…と、びっくりした矢先に、

…せめてまんじゅうにプリントしろよ(爆)

「絶対これ、「ようこそ令和まんじゅう」ってブツを出すんだろうな、ここのメーカー」と失笑しながらおいしくいただきました(←結局食べたんかいw)

以上です。もし人数等で更に動きがありましたら、前日以前にも掲載する予定です。

 

立川談志プレミアム・ベスト 落語CD集「饅頭怖い」「ねずみ穴」
立川談志
日本コロムビア (2008-09-24)
売り上げランキング: 181,037

▼クリック頂けると励みになります!

にほんブログ村 その他趣味ブログ クイズ・パズル・手品へにほんブログ村 その他趣味ブログへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でクイズサークル岩Q槻をフォローしよう!




シェアはこちらから