2018/10月例会 磯部氏企画「ご指名カルタ」の企画概要について




こんにちわ、むろかつです。

早くも10月例会があと一週間後にやってきました。今回は、前回初参加された「磯部」さんが初企画を担当されることになりました。いやあ企画者不足な岩Q槻では本当にありがたいっす(感涙)。天元戦の第6期として行う予定の企画をご紹介いたします。

スポンサーリンク

企画の概要について

(以下は磯部さんからの紹介記事です)

今回(初)企画を担当させていただく磯部です。よろしくお願いします。

内容としては、クイズ番組『クイズプレゼンバラエティー Qさま!!』で2018年4月30日から「学力王No.1決定戦」の中で行われている「ご指名カルタ」を、こちらでもやろうという企画になります。

タイトル:「一番趣味が合うのは誰だ!?ご指名王No.1決定戦SP(仮)」

[基本ルール]

・連続で25問出題される人物名当てクイズ。回答者はひらがな一文字だけ見えている。

※冒頭の画像がその「ひらがな一文字だけ見えている」図です。

・正解した場合、回答者は次の人のひらがなを「ご指名」する。

・不正解の場合は、自動的に「あ」に近いひらがなが選ばれる。

正直なところ、本家の映像を見ていただいたほうが分かりやすいのですが…

[ここでのルール]

最初の並び順はくじ(というかトランプ)によって決めることにしました。
1セット勝ち抜けるごとに1ポイントを付け、最終セット終了時に一番ポイントが高かった方を優勝としたいと思います。

出題ジャンルは(Qさま!!で例えるなら)「歴史」「音楽」「美術」の人物が多く出題されます(趣味が偏ってるなぁ…)。

難易度についてですが、私自身皆様の実力がどれほどのものなのかまだ把握できていないため、難しすぎたり易しすぎたりするかもしれません…
現在のところ6セット作り終わっています。当日には更に増えるかもしれません。

質問などありましたらご連絡ください。

補足・余談など

(以下は番頭役むろかつの文章です)

…で、いつ消えちゃうかどうかは不安ですが、YouTubeで探してきて拾ってきました(苦笑)

↑25分18秒からの「ご指名カルタ」のクイズとこからです。

実は岩Q槻もそうですが、むろかつやハマクドーさん、ひっさつ会長などがかつて参加していた某会でも一時期、慢性的な「企画者不足」に喘いでたことがありまして、その時の反省を踏まえて、「新しくいらっしゃった方が気軽にラボのように実験感覚で企画を打てる会にしたいよなー」なんてよく話しています。

昨年春にサークルができて以降は、常連のむろかつ・Linerさん・ハマクドーさんは勿論のこと、佐伯明日叶さんもそうですし、今年に入ってからはタニシくん、くるみさん、カムサさん、そして今回の磯部さん…と、「入会したその翌月、ないし6ヶ月以内に「企画をやりたいんですけど」と立候補してきて実践してくださってる」方が何人も出てきているのは、主催者としては本当に頼もしく、そして嬉しい話だなあ、としみじみ感じている次第です。

※ま、そんだけ結果的に常連の何人かで寡占的に企画を占めちゃうことになると、どんどん敷居が高くなってしまうらしいんですね…。

勿論、私もそうですが「全力で楽しむつもりだし、笑い屋も含めて(?)盛り上げは任せてください!!」と、常々企画担当を志望されてきた方々には申し上げておりまして、「もしうまくいかなくても、そこはそれとして、我々は何でも楽しむつもりがいるから恐れずに頑張って!!」とエールを押しつつ、いかにして企画者の方がノビノビと楽しんで企画ができるか(←これも物凄く重要なのは言うまでもありません)、それを考えながら、当日臨んでいくつもりです。

ちなみに当日は磯部さんのリクエストもあり、先月岩Q槻デビュー(?)した、プロジェクターを再び持参する予定です。個人的には「折角買ったんだから、こうして使っていただけるのは主催者冥利に尽きる」というものでして…。そして今回はこの企画を2Rで行う予定で、しかも事実上のメインレースとなりそうです。どうぞお楽しみに…。

以上です。

(Text by 磯部/構成:むろかつ)

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でクイズサークル岩Q槻をフォローしよう!




シェアはこちらから

ABOUTこの記事をかいた人

岩Q槻(iwaqtsuki)

埼玉県さいたま市岩槻区界隈で活動している「岩槻クイズの会・岩Q槻(いわくつき)」の公式ブログです。年間8-9回ほど「ヌルく」クイズやカードゲームなどで遊んでいる会です。 こちらのブログは主にサークルの「番頭役」のむろかつ(幕張亭ボーリック)が更新しています。