2017/04月例会「第1回さだまさし杯」報告#19【第1期棋王戦(1)】




で、最後の5Rは「棋王戦」という早押しクイズ系の棋戦。キム兄ぃさんに出題をお願いすることになりました。

今回は時間の関係で決勝は行われず。

ただ、残念ながら18時までの時間内に決勝までは終わらず、今回は暫定チャンピオン戦として、2つのブロックに分けて7ポイント先取3回誤答失格の「7○3×」方式で、それぞれの1位が暫定棋王という事になりました(というか、時間がなくなったのでそうなった次第でした(^_^;))。

例によってカードで2つのブロックに分けてのAブロック。メンツはLinerさん・本山さん・Uchidaさん・ひっさつさん・ガソダムの5名。うーん、どの面々もエグい(苦笑)。

すると企画開始前に、

会議室のテーブルが古くていきなり足が曲がってテーブルが落ちた、というハプニングも(苦笑)。ま、幸い、早押しボタンは頑丈かつ電池で動くやつなんで無傷でしたが…。

Uchidaさんが「圧勝」する勢いで(笑)

Q1「テレビ朝日の「世界の車窓から」のスポンサーは富士通ですが、「世界の街道をゆく」は→CANON」を正解したのはLinerさん。Q2「女子レスリングメダリストを輩出している→至学館大学」を正解したのはUchidaさん…と、先程の名人戦・A級順位戦の1-2フィニッシュの2人が幸先の良いスタートを切った。

その後、Q3「コリジョンルール」をLinerさん、Q4「本名は比嘉 龍二→りゅうちぇる」をUchidaさん…と、やはり交互に正解していていたが、ここからUchidaさんがQ6「翡翠(ひすい)」など2連取に成功すると(もう一問はVTRからは聞き取れませんでした)、逆にLinerさんが2連続誤答で逆リーチがかかる次第に。

そして更にQ9「ピコ太郎」Q10「桂歌丸」も連取して+6に達してリーチをかけると、Linerさんが3×がついて失格となり、その次の問題のQ12「なすび」をUchidaさんが正解し、わずか12問で7○まで積む圧勝っぷりを見せたのでした。

この時点で残る3人は全員0○0×状態…。

で、2位決定戦まで行うこととになり、実は残り3人は全員0○0×の状態でした(苦笑)。

Q13「電王戦」はひっさつ誤答、Q14「富嶽三十六景」はガソダム正解+1、Q15「金曜日の妻たちへ、男女7人夏物語などの脚本→鎌田敏夫」をひっさつ正解+1、Q17「サイコロキャラメル」をガソダム正解+2…と、これまた競り合いになるのかな、と思ったところで、Q18「バービー」Q19「バスタ新宿」Q20「青春18きっぷ」…を、本山さんが3連取に成功、一気に2位争いも風雲急を告げてきた。

その後、Q23「ロサンゼルス」Q24「とにかく明るい安村」をガソダム連取に成功して+4して本山さんを逆転し、スルーの後、Q26「松岡修造」もガソダム正解で+5、その後、1問誤答をして1×をつけるが5○まで積んできて他の2人にプレッシャーを掛ける。

Q27「重版出来」をひっさつさん正解で+2とするも、Q28「今年から東京マラソンのゴール地点→東京駅」をガソダムが正解しこれで+6、リーチを掛けた。

だが、ここから他の2人の追い上げも熾烈を極めてくる。

Q29「北海道新幹線の現在の終点→新函館北斗駅」を正解したのは本山さんで+4、2問スルーを経てQ32「船橋オートレース場」Q33「五代友厚」をひっさつさん連取で+4、Q35「よみうりランドにできた、4種類の工場で構成される“モノづくり”が体感できるアトラクション→グッジョバ」を本山さんが正解して+5…と、ガソダムに一気に追いつこうとする。

が、Q36「横浜港に係留されている→氷川丸」をガソダムが正解しこれで+7で勝ち抜け、2位が決定しこれで終了となった。

【Aブロック 1位:Uchida(暫定棋王)、2位:ガソダム、3位:T本山、4位:ひっさつ、5位:Liner】

ガソダムが大混戦を制して2着に入ったのだが、実は…。

ついでに書くと、ガソダムは実はUchidaさんがリーチをかけたQ10のあたりまでは下の酒屋に呼ばれていて離脱していて、そこから一気に2位までまくったという先程の「本因坊戦」ワードバスケットの勝ちっぷりと同様の「脅威の追い上げっぷり」を見せつけたのでした(笑)。

つづきます。

▼クリック頂けると励みになります!
にほんブログ村 その他日記ブログ 雑感へ




ABOUTこの記事をかいた人

埼玉県さいたま市岩槻区界隈で活動している「岩槻クイズの会・岩Q槻(いわくつき)」の公式ブログです。年間8-9回ほど「ヌルく」クイズやカードゲームなどで遊んでいる会です。 こちらのブログは主にサークルの「番頭役」のむろかつ(幕張亭ボーリック)が更新しています。