来週は11月例会が開催されます。それと企画について。




こんにちわ、番頭役のむろかつでございます。

来週の日曜日が11月例会の開催予定日となっております。先月、当初予定されていた10月例会が諸事情で開催できなくて、前回の9月例会からほぼ1ヶ月半空いた割には結構いろいろとバタバタしてて「え、もう??」って感じなんですけど…。台風も2本も来たりと結構大変な1ヶ月半だったんですけどね。

スポンサーリンク

次回の企画に関して。

次回の例会は今のところ、「企画持ち込み例会」として開催する予定です…が、企画の立候補者が現時点ではおりません。

ですので、

・メインレースの順位は全企画の勝ち点ポイントの多い順で決定する。
・一応、むろかつが3-4企画ほど用意しておく(名人戦/順位戦+α)
・後で他の人が「企画やりたいっす」と言ってきたら、そちらを優先的に回すことにして、企画はストックしておく。

…ということにしておきたいと思います。ま、たぶん直前に参加者の方から「俺、企画できるよ?」という人が出てきて事なきを得る(?)とは思うんですけど。

「リバイバル的な」企画を少しずつ。

ちなみに私が用意する企画としては、「そういえば、私がクイズ企画を某サークルでやり始めた頃、今から20年近く前はどういうのをやってたんだろう」と言うのをリバイバル的な感じで掘り起こして見たいと思います。

実は前に居たサークル、前身団体はクイズサークルではなく「さだまさし研究会」だったんですが、その頃からゲームとしてクイズをやってまして、それから今年で約20年になります。当時は凝った企画はほとんどなく、ウルトラクイズとか史上最強のクイズ王のようなテレビ番組のシンプルな企画を多用してまして、1企画の所要時間が今の半分から3分の2程度で済んでました。

シンプルな企画も大歓迎です。

ついでに書くと去年まで私が長く主宰をやってたとこは、だんだんと新しく入ってくる人が「企画に凝り」はじめて、よりリアルに深くなって楽しかった反面、シンプルな企画をやる土壌がなくなってしまった(凝った企画を見て尻込みしたり、企画をやる気力をなくしてしまった人も出てきた)という弊害も残念ながらありました。

なので反面教師的には、岩Q槻を立ち上げた時点で、「シンプルな企画を気軽にできる環境」もちゃんと残そうと決めまして今に至っている次第です。

なので、たぶんシンプル系な企画が多いとは思いますが…今後はそちらの企画(たぶん趣旨的にかぶってるのを含めると20年間で200-300企画ぐらいはあると思うんですけどね)をちょいちょい、リバイバルして「今、岩Q槻でやったらどう盛り上がるんだろう」という実験的な感じでやってみたいと思います。

※ちなみに12月例会では、忘年会を兼ねていろいろと企画も考えてるんですが、できれば「たほいや」とかをやれればなーと。うーん、ブックオフで広辞苑探してくるかー。

あ、飛び入りでの参加、大歓迎です。でももしTwitterやコメント欄で一言いただければ幸いです。

以上です。ではでは。

[写真:仲睦まじい(?)三好さんご夫婦(苦笑)]

※ま、本文と写真は例によってあまりカンケー無いのですが(をい)

クラス全員がひとつになる学級ゲーム&アクティビティ100 (ナツメ社教育書ブックス)

クラス全員がひとつになる学級ゲーム&アクティビティ100 (ナツメ社教育書ブックス)

ジェンガ

ジェンガ

ドラえもん ブロックタワーゲーム10

ドラえもん ブロックタワーゲーム10

↑ジェンガ系のゲームは前々からやってみたいと思ってるんですけどね…。

▼クリック頂けると励みになります!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 ゲームブログ クイズゲーム・パズルゲームへにほんブログ村 その他日記ブログ 雑感へ

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でクイズサークル岩Q槻をフォローしよう!




シェアはこちらから

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

岩Q槻(iwaqtsuki)

埼玉県さいたま市岩槻区界隈で活動している「岩槻クイズの会・岩Q槻(いわくつき)」の公式ブログです。年間8-9回ほど「ヌルく」クイズやカードゲームなどで遊んでいる会です。 こちらのブログは主にサークルの「番頭役」のむろかつ(幕張亭ボーリック)が更新しています。