【今日の1問クイズ】Q3「将棋の日」




昨日に続きまして「今日の1問クイズ」です。

Q3:江戸時代には毎年旧暦11月17日に各家元の名人が江戸城で年に一度江戸城で公務として対局していた行事があったことにちなんで、昭和50年にこの日が記念日となった、日本では81マスの盤と40枚の駒を使用し2人で対局するボードゲームは何でしょう?

https://twitter.com/rilakkuma_gyr/status/1328533338777411584

↑あかん(^_^;)

A3:将棋

制定したのはもちろん日本将棋連盟。昭和50年の第1回目の際は当時の蔵前国技館でイベントが開催されて史上初の公開対局のタイトル戦(現在の竜王戦のルーツとなる十段戦)が土俵の上で開催されたそうです。余談としてはその日本将棋連盟で戦後、会長をつとめ、更に現在の実力制名人戦の初代名人だった木村義雄永世名人が昭和61年の11月17日に81歳で亡くなっておりまして、「よりになって将棋の日に盤寿(=81歳)で亡くなるとは!」と当時話題になった…という逸話もありました。

で、昔から同じような歴史があり将棋とは兄弟のような感じだった囲碁の記念日は…と言うと、こちらは毎年1月5日だそうです。まあその理由は言わずもがな、ですな(^_^;)

▼クリック頂けると励みになります!

にほんブログ村 ゲームブログ クイズゲーム・パズルゲームへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ




ABOUTこの記事をかいた人

埼玉県さいたま市岩槻区界隈で活動している「岩槻クイズの会・岩Q槻(いわくつき)」の公式ブログです。年間8-9回ほど「ヌルく」クイズやカードゲームなどで遊んでいる会です。 こちらのブログは主にサークルの「番頭役」のむろかつ(幕張亭ボーリック)が更新しています。